BAND-AID キズパワーパッドの威力を検証

| コメント(4)

BAND-AIDバンドエイド 滅菌済 医療用具 キズパワーパッド大きめサイズ先週、左手の親指の第一関節と第二関節の間にマメができて、結局つぶれてしまいました。みごとに皮がペロっとむけてます。ひぃ〜っ。今回は、ドラッグストアで物珍しくて買ったBAND-AIDの新製品「キズパワーパッド」を使ってみました。「日本初登場 これまで病院で使われてきた最先端のキズケア製品」で、3倍早く傷を治してくれるらしい。

あわててパッケージを開け、パッドを出してみると、普通のバンドエイドとはかなり様子が違います。そもそも裏表が全然わかりません。あわてて説明書を読み直しました。

まずは患部を水で良く洗い、傷口の周りが乾いてからテープを貼ります。貼る側の面が全て「ハイドロコロイド素材」だそうで、普通のバンドエイドのようにガーゼ部分もありませんから、傷口部分にも上からそのまま貼ることになります。つぶれたマメのはがれた皮はどうしようかと思ったのですが、そのまま皮を被せて上からパッドを貼りました。ぴったり貼ることができれば水もしみませんから、水仕事もお風呂もOK。マメがつぶれると結構痛いものですが、不思議と全然痛くありません。

キズパワーパッドのしくみマメがつぶれので、はがれた皮の下からジュクジュクと液が出てくるわけですが、このパッドはその液を吸収して治癒力を高めるというもの。液を吸収した部分は、だんだん白くふくらんできます。ほんとうに説明図のようにぽっこりふくらむので、パッドの下で傷がどうなっているのかちょっと心配です。

<2日目>
丸1日で、白いふくらみがパッドからはみ出る程に大きくなったため、おそるおそるパッド交換。パッドは比較的簡単にはがれるのですが、中でははがれたマメの皮が白くふやけて、その下の真皮がまだジュクジュクしています。でも特に膿みなどは出ていない様子。とりあえず新しいパッドをもう一度貼りましたが、ほんとうにこれで直るのだろうか...とここでまた不安に。

<3日目>
また丸1日立つと、傷の部分が前日と同じぐらい白くふくれ上がってています。今日は我慢してはがさないことにしました。ちなみにここまで全然痛みなし。

<4日目>
白くふくれた部分の端っこのテープが浮き、はがれてきそうになったのでパッド交換。おそるおそるテープをはがしてみると、ふやけていた皮の部分が傷口にくっついています。ジュクジュクもなくなりました。少し皮と傷のあいだにちょっぴり隙間があいているだけ。ここにきてやっと安心。

<5日目・6日目>
昨日テープを張り替えたあとは、パッドが白く膨らまなくなりました。そのまま2日間貼りっぱなし。(4日間は貼ったままでも良いそうです。)

<7日目>
問題なさそうなのでパッドはもう貼らないことにしました。ふさがったマメの皮は、パッドをはずすとみるみるうちに乾燥し、半日ぐらいでポロポロとはがれてきました。はがれたカサブタの下には、すでに皮膚が再生していましたので、カサブタもすんなり取れました。

...という訳で、マメをつぶしたときには「あちゃー」でしたが、パッドを貼っている間は痛みも無く、能書き通りに治りも早かったと思います。パッドもしっかり貼れてはがれにくいし、痛〜い靴ズレなんかにも効きそうです。普通のバンドエイドに比べるとかなり高いですが、これはかなりお勧めです!お近くの薬局やドラッグストアでどうぞ。

コメント(4)

こんばんは★
コレって発売当初、売れに売れすぎて、
一時発売停止になった曰く付き……と聞きました。
それで興味を持って、
怪我もしていないのに見つけたときに買っちゃったんです。
逆に「早く貼ってみたいなぁ……怪我しないかなぁ」なんて
不謹慎に思っておりました(笑。

うーん、やっぱり早く試してみたい!

話題になっていたのは知っていましたが、発売停止になるほど売れていたとは知りませんでした。
私もケガをしてないときに買っているのでutchie!さんと同じです。

大人になると、なかなかケガをすることも少なくなってしまいますが
たまたまラッキーにも試す機会ができました...。

raizoさん、とうとう怪我しました(笑!
愛猫とじゃれて、手のひらに血が……(^-^;)
チャンスとばかり、貼ってみました!

ふつうなら、絆創膏を貼るまでの傷じゃないのに、なんだかウレシイ……
でも水仕事でも剥がれないし
ちっともしみないのはスゴいと思いました!

それはおめでとうございます...ん?なんだかちょっと違いますね。(笑)
私も、治りが早いことよりも、しみない、水が平気...というのが一番助かりました!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2005年9月30日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セブンイレブンでiPodとiTMSカード発売」です。

次のブログ記事は「10月は期待できるのかな?新しいiPodとPro用Mac」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。