Intel Core Duoプロセッサ内蔵PowerBookを期待

アメリカでも週末となり、来週1月10日午前9時(日本時間11日午前2時)のMacWorld Expo San Francisco 2006におけるジョブズ氏の基調講演へ向け、予想がだいぶ出そろいました。あとは前日まで噂も一休みかな...というところなので静かに待つのみです。

こちらに現時点での噂がまとめてありますので、詳しくは直接ご覧いただいたほうがいいですね。
APPLE LINKAGE | MWSF06

iPod shuffleの行方、新しいiLifeiWorkも気になりますが、私が最も期待しているのはインテルのデュアルコアCPU「Intel Core Duoプロセッサ」を搭載したPowerBookの登場。iBookのほうは、シングルの「intel Core Soloプロセッサ」搭載で差別化というストーリーを予想しております。

6日に発表されたインテルの新しいプロセッサの発表記事はこちら。
インテル、900番台の新Pentium Dを発表と、初のモバイル向けデュアルコアCPU“Intel Core Duo”の仕様を公開!(改訂版)

ちなみに富士通は、さっそく法人向けのハイスペックモデルにIntel Core Duoを採用してます。価格的にもPowerBookに近いかな。
FMWORLD(法人):FMV > FMV-E8310 製品詳細 : 富士通

Amazonでは、PowerBookの12インチと17インチ、ヨドバシでは15インチと17インチの在庫が無いようですから、PowerBookの線はかなりあるのではないかと、勝手に盛り上がっています。

というのも新年になって、うちのロードマップが変更になったのです。くみこさん(母)が昨年の夏からiBookタンジェリンに代わって使っているPowerBook G3。簡単な写真加工をするようになってスペック不足が露呈してきました。くみこさんはすでに2007年の年賀状を2005年のうちに作っていたのですが、秋口は何度もPowerBookがフリーズしてしまったので危機感を覚えたようです。とうとう「新しいのを買うよ」宣言が昨年本人からあったのですが、結局今年私が新しいPowerBookを買って、私のPowerBook G4をくみこさんにお下がりに...ということになりました。12インチなので、くみこさん的には画面が狭いのがちょっと心配ですけれど。

その私のPowerBook G4。最近Bluetoothがいつのまにか「使用不可」なっているのに気づきました。このPBでBluetoothはほとんんど使っていないので修理には出していませんが...大丈夫かなぁ。

トラックバック(2)

せうの日記 Powered by Lenovo ThinkPad - ThinkPad T60(p)/X60(s) アメリカデビュー!!!!! (2006年1月 7日 23:47)

Intel COREプロセッサのリリースに伴い、ThinkPad TシリーズとXシリーズが同時にプラットフォームをフルモデルチェンジし、ThinkPad... 続きを読む

Ore-sa WEBLOG 2.0(BETA) - Apple、Intel (2006年1月 9日 23:25)

いつも楽しませてもらっているnow and thenさんから。 ついにというかなんというか、Intel入りのMacが発表されるかもしれないらしいみた... 続きを読む

コメント(3)

私が期待するものは、高品質の液晶を搭載した
パワーブックです。プロ用というにはあまりに貧弱。つかえねー。

初めまして。使い始めてから5年程のiBook(Late 2001)のガタが最近来始めたので、PowerBookの購入を考えている1人です。
いきなりですが、私はiBookにもデュアルコアのIntel Core Duoが搭載されると目論んでおります。理由は3つあります。
1つ目は、シングルコアのIntel Core Soloのラインナップが1.66GHz(T1300)しかないということ。2つ目は、シングルコアのIntel Core Solo 1.66GHz(T1300)と、デュアルコアのIntel Core Duoの1.66GHz(T2300)の価格差がたった32ドルしかないということ。最後のこれは妄想ですが、AppleがiBookのモバイル路線を強化するためにIntel Core Duoの低消費電力版(L2300とL2400)を搭載したり……しませんかね。
でも確かに、PowerBookとiBookの差を付けるのなら「コア数の差」が手っ取り早いのかもしれません。

>じゅん 様

私は古いPowerBookなので最近のPowerBookの液晶は実際どんななのか実感できないのですが...そうですか、あまり良くないですか。
インテルチップ採用でコストを少し下げて、そのぶん少し液晶をアップグレードしてもらってもいいですね。

>169 様

iBookにもDuoという大胆予想ありがとうございます。
考えてみれば今のPowerBook 12インチはiBookにスペックが近くて微妙なモデルになっていますし、
いっそのこと小さくて小型のノートをiBookにしてしまえばいいのでは?
と思ったりしています。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2006年1月 7日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ジョブズ氏がディズニー会長就任もアリ?」です。

次のブログ記事は「散歩の達人「本屋さんを遊ぶ!」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。