DisneyのPixar買収間近...Pixarにとっては?

もうMac系サイトではすっかり話題になっていますが、米Disney社の取締役会でPixar社の買収案が承認され、日本時間の本日にPixar社側の取締役会で検討に入るようです。
ディズニー、ピクサーに買収提案へ--70億ドル提示、ジョブズは取締役に - CNET Japan
米ディズニー、アニメ映画大手ピクサー買収を検討【FT】 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

(以下、英文記事は一定期間後にリンクが切れます)
Disney Bid for Pixar Is Imminent - New York Times
Disney Is Expected to Clinch Pixar Pact - Los Angeles Times

噂が浮上したときのエントリー
now and then: ジョブズ氏がディズニー会長就任もアリ?

あくまで今現在は、まだディズニー側の取締役会で決まっただけで、正式決定ではないようですが、Pixer社の地元、LA Timesの記事を読んでいて、ピクサー社にとってはこの買収がどうなのか、少し考えさせられました。

ディズニーや、ジョブズ(=アップル)にとっては喜ばしい話ではあるのですが、ピクサーはヒット作多数で大きくなったとはいえ、基本的には小回りのきく自由な社風の会社。アメリカの企業の中で、社風が古くて固そうなイメージのあるディズニー(そこを刷新したいからこその買収なのでしょうが...)の中で、どこまで今まで通りにやらせてもらえるのかがポイントでしょう。

Macユーザー&キャラクター好きとしては、アップルとディズニーの提携が強まって、使えるサービスが増えるのは非常の喜ばしく、おまけに万が一ジョブズ氏がディズニーのCEOに就任してしまったりしたら、かなりうれしいところですが、ピクサーのアニメのファンとしては少々心配ではあります。

両方の株価、昨日はちょっぴり売られたようですね。正式発表はまだなので、様子を見ているところでしょうが、投資家からはどのように判断されるのでしょう...。とにかく続報を待ちます!

トラックバック(1)

ムーブメント・ブログ:トレンド情報サイト - ディズニー、ピクサーを買収へ (2006年1月25日 17:29)

スティーブ・ジョブス / ピクサー / ディズニー Steve Jobs・Pixar Animation Studios / Walt Disney ディ... 続きを読む

コメント(2)

本文にもありますとおり、記事タイトルの Pixer は、Pixar ですね?

ご指摘ありがとうございます。
すっかり寝ぼけておりました。さっそく訂正させていただきました!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2006年1月25日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「事務連絡:「最近のコメント欄」はずしました」です。

次のブログ記事は「Pixar買収記念!Disneyのショートフィルム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。