今週はNHK BS2で市川雷蔵映画

| コメント(0)

中山七里おっと、今日から1週間、NHKの衛星第2の午後1時から、市川雷蔵映画特集です。ラインナップは「蛇姫様」「忠直卿行状記」「鯉名の銀平」「中山七里」「手討」の5本であります。

何本かで、中村玉緒の若かりし日のお嬢さんぶりも見られます。個人的に期待しているのは「鯉名の銀平」「中山七里」。実は殿様モノよりも股旅モノの方が好きなんです。「手討」は、いわゆる「番町皿屋敷」のお話。

テレビ時代になる前は、こうやってスターの出る映画が毎月のように封切られ、ファンも毎月映画館に通ったわけです。この手法、やっぱり今ではもう無理なのかなぁ。今はブームが沈静化しましたが、ヨン様をはじめ、韓流スターあたりがそんなことになったら、おばさま達で毎週映画館が一杯になりそう。「映画にしか出ない俳優」がいてもいいと思うのですが、それだけじゃ俳優さんが食べていけないですもんね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2006年5月29日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「黒いMacBookのレビューを読む」です。

次のブログ記事は「MacFanとMacPeople 7月号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。