Appleの2006年第3四半期業績発表

| コメント(0)

きっと今日の日中には日本のアップルでも日本語版のプレス発表があるかもしれませんが、まずはアメリカのAppleのサイトで、2006年第3四半期の業績が公式発表されております。
Apple Reports Third Quarter Results
追記:アップル、第3四半期の業績を発表

特に新製品や新しいサービスが発表されたわけではないようです。MACお宝鑑定団さんの速報もあわせて読みますと...

Apple shipped 1,327,000 Macintosh® computers and 8,111,000 iPods during the quarter, representing 12 percent growth in Macs and 32 percent growth in iPods over the year-ago quarter.
利益率も上がり、出荷数で言いますと、この四半期でMacを132万台、iPodは811万台ですか。単純に4倍するとiPodは1年に3200万台?!いやぁ売れてますな。Macも12%出荷が増えているということでなによりでした。

ジョブズ氏のスピーチでは、この四半期でインテルMacの出荷が75%を占め、今までになくスムーズで大成功の移行であると自画自賛。そしてこれからもiPod事業はアップルの大黒柱だよ!と宣言した模様です。

記事中ではチラっと1997年から2001年の間に行われたストックオプションの問題が出てきますが、株価どん底の頃は、まさかアップルの株価がこんなに上がるとは誰も思っていなかったのではないでしょうか?1株18ドル位の株価が、2つに分割してなおかつ80ドル近くまで行きましたからねぇ。(現在は50ドルちょっと)

参考:アップルとCA、ストックオプション付与で不正が発覚 - CNET Japan

去年はなにかあったんだっけ...と思って過去ログをみると、昨年の8月4日に日本にiTMSがオープンだったのですね。去年の今ごろはその噂でもちきりになっていた頃でした。まだ1年経っていないのですね。ちょっとびっくり。1周年でなにかやってくれないかな。

ちなみに去年の同時期の業績発表はこんな感じです。
now and then: Appleの2005年度第3四半期決算報告

 iTunes Music Store(Japan)

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2006年7月20日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「New Balance M992/W992」です。

次のブログ記事は「シューレースの結び方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。