溝口健二監督 没後50年

| コメント(0)
溝口健二 大映作品集Vol.1 1951-1954
溝口健二 大映作品集Vol.1 1951-1954溝口健二 田中絹代 乙羽信子

角川エンタテインメント 2006-10-27
売り上げランキング : 448


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今年は映画監督である溝口健二の没後50年ということで、NHKのBS2では明日から9月1日まで特集で作品が放映されます。

溝口健二の番組 - infoseek テレビ番組表
NHK : BSオンライン(放映映画はBS映画カレンダー参照)

ちなみに9月4日には、撮影直前に溝口監督本人が亡くなったため、吉村公三郎が監督した「大阪物語」も放映されます。(これには市川雷蔵も出演!そして5日は溝口監督とは関係ないけれど、三隅研次監督・雷蔵主演の「婦系図」です。)

こちらは角川映画の溝口健二没後50周年の記念サイト。本来は大映の監督でしたが、大映が角川に買収されましたので。(ミゾケンかぁ。エノケンとかオザケンみたいなノリ?)
WEB MIZOKEN 溝口健二の映画

9月9日からは恵比寿ガーデンシネマで映画祭開始。「映画史上、もっとも美しい映画」がというのがタイトルだけれど、「日本人がもっとも知らない、世界の偉人・溝口健二」というサブタイトルがついています。確かに名前は出てくるけれど、黒澤明や小津安二郎と違って、映画の上映も含めて最近特に扱いが小さかったかもしれません。

やはりスクリーンで見たいのはやまやまなのですが、かつて映画館で見た溝口映画、芸術的なゆったりしたペースと白黒の暗めの画面に睡魔に襲われ、ほとんど内容を覚えていないというみっともない経験があります。それも2回も。今回の映画祭で、ぜひともしっかりと溝口作品を堪能したいと思っています。

映画監督溝口健二
映画監督溝口健二四方田 犬彦

新曜社 1999-10
売り上げランキング : 111082


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
溝口健二 大映作品集Vol.2 1954-1956
溝口健二 大映作品集Vol.2 1954-1956溝口健二 長谷川一夫 香川京子

角川エンタテインメント 2006-12-22
売り上げランキング : 626


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2006年8月27日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iMacもMac miniもいつのまにか品薄です」です。

次のブログ記事は「昨日は朝刊にMacBookの全面広告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。