Showtimeのその後...iPod nanoも見てきました

| コメント(2)

Showtimeから1日経過。あらためてキーノートの配信映像をみたり、記事を読んだりして、やっと私も認識を新たにしました。日本でのプレスイベントのおかげて、夕刊では大々的に報道。日経はトップ記事でしたし、NHKの7時のニュースでもしっかり世界最小プレーヤーが宣伝されました。

まずは日本のアップルのプレス発表でおさらい。
アップル、驚きの新機能を加え、iTunes 7を発表
アップル、新しいiPod nanoを発表
アップル、新しいiPod shuffleを発表
アップル、新しいiPodを発表
NFLとアップル、iTunes StoreでNFL 2006のハイライト映像を提供

日本向け発表会の様子はこちら
新生iPodが一堂に--アップル、日本向け発表会も開催 - CNET Japan
【フォトレビュー】新iPodはデザインが売り! 会場からその実機をフォトレポート

iTunes Storeになっていたことは、昨夜iTunes Storeをうろうろして初めて認識。今後は略称「iTS」?いや、略す必要は無くなったわけですね。私の持っている第5世代iPodでもゲームを利用できるというので、USのストアでゲームを買ってみたところ、「認証されない」と言われてiPodにインストールできませんでした。う〜ん、どうして?日本のストアでないとダメなのかなぁ。

iTunesのCover Flowの昨日は、あちこちで楽しいとの声多数のようですが、確かに楽しいです!私はアルバムジャケットの登録が半分以下なので、これからせっせと登録...しなくても、iTunes Storeからも自動ダウンロードできるようになりました。でも日本のストアからはSony系のアルバムジャケットは落とせないんですよね?後で確認してみます。

iPod用のビデオライブラリは、Cover Flowではトップ画面のサムネール表示になります。自分でたくさんミニ番組を入れてあるので、パラパラめくって選ぶのは楽しいですね。今後は、ビデオの圧縮サイズは640×480ということになりますが、G5だと圧縮時間がかかりそうなのが悩みの種です。あぁ、こうなるとiMacもインテル化したくなりますな。

ともかくiTunes 7はなんといっても無料ですから、今回の一番のオススメです!新機能を自由にお試しくださいませ。ちなみに旧バージョンからのアップデートは、ライブラリの再読み込みのため、初起動時は多少時間がかかります。
アップル - iTunes - Download iTunes

そして昨日は、新宿のヨドバシカメラ&ビックカメラに行ったので、iPod nanoの実物も見てきました。ヨドバシカメラでは実機は2Gと4Gのシルバーのみ。本日14日にはカラーバージョンが入荷するそうです。ビックカメラにはカラーバージョンもありました。この違いは何でしょうね。質感はiPod mini風。少しスクロールがやりにくく感じましたが、これは慣れでしょうか。デモ機に曲がほとんど入っていなかったので、サーチやクイックスクロールを試すことができませんでした。アルミは傷がつきにくくて良いということですが、鏡面仕上げがなくなってしまうのが寂しいです。上位機種のiPodでは、今後も伝統の(日本が誇る)鏡面仕上げを継続して欲しいと思っています。

発表を受けてのこの記事も興味深いものでした。ディズニーとアップルはいまや兄弟会社という表現もあります。ジョブズ様々ですね。
アップル「iTV」発表への7つの疑問 - CNET Japan

1台のiPodで2台のパソコン間のライブラリを共有できるようになったのですね。これはいいですね。でも自分でもやってみようと思ったのですが、MacBook Pro側にはハードディスクの残りが40Gしかないことに気付きました。iPodは大容量なのはいいのですが、パソコン側のハードディスクの空き容量もたっぷり用意しておかないと、パソコン側の容量がパンクする恐れがあります。特に80G版の購入を考えている方、気をつけてくださいね。

ジョブズ氏の講演の様子(It's Showtime)も見ましたが、健康不安説を払拭するような長丁場の講演でした。でも、どうも昨年に比べてワクワク度が低かったのですが、これも事前に噂が出過ぎていたためでしょうか。それとも映画配信への私の期待度がもともと低かったからか...。shuffleのポチっとしそうになりましたが、別の買い物が控えているのでググっと我慢しているところです。

なんだかあまりまとまりませんでしたが...ひとまず。

※iPod shuffle、amazonでは10月20日出荷になっております。

B000FSBJO8Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A
アップルコンピュータ 2006-10-20

by G-Tools

コメント(2)

USストアで買ったテトリス、旧5th iPod/60GBでプレイできましたよ。
認証は、うろ覚えですが、ライブラリのiPodゲームのところをいじってたら、USストアに勝手にアクセスし、USストアのIDとpwdを要求され、わりとすんなり認証されたような…。
iTunesのデバイス欄のiPodの内には、iPodゲームという表記がないので、ちゃんと入ってないのかなあ、と思ったものの、ちゃんとゲームの中に入っていました。
ホイールでの操作が慣れないとなかなか難しいです。

ちなみに残り容量、3GBです。80GBと言わず、200GBくらいのが欲しいところですね。

>テトリス 様

のこり3Gとはスゴイですね!
私のゲームですが、おかげさまで、iTunes側でガチャガチャとしているうちに、
認証の手続きの画面となり、パスワードを入れて無事転送できました。
私はパックマンだったのですが、クリックホイールでの操作には
そうとうの慣れが必要です...。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2006年9月14日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界最小のプレーヤー「iPod shuffle」がいいなぁ。」です。

次のブログ記事は「Showtime前のわが家のハプニング...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。