リコーのデジカメCaplio GX100が気になります

Rigx100Asデジイチ(デジタル一眼レフ)デビューしたいと思いつつ(買っても使わねーぞ...という家人の脅し文句もあり...)、なんとなく購入に踏切れないでいるうちに、リコーからまた新たなる高級コンデジ(コンパクトデジカメ)「Caplio GX100」が発表されました。4月20日発売予定で、価格はオープンプライスですが8万円前後、「多機能のGXシリーズと、高画質コンパクトのGR DIGITALの長所を合わせたカメラ」だそうです。

リコー、24mmからのズームと手ブレ補正機構搭載の「Caplio GX100」- デジカメWatch
リコー、「Caplio GX100」の発表会を開催」- デジカメWatch
リコー、高級デジカメ「Caplio GX100」--着脱式の液晶ビューファインダーを採用 - CNET Japan

(リコーのスペシャルサイトは本日の日中にオープンのようです)
Caplio GX100スペシャルサイト | Ricoh Japan

ビューファインダーはなくなったけれど、着脱式の液晶ビューファインダーが付き、しかもそれを垂直(上向き)にセットすることもできるので、バリアングルの液晶モニタを使ったときのような低いアングルの撮影も可能。手ブレ補正とズームもついて、

私自身は、リコーのCaplio R5を使っていますが、購入後、リコーからは使い勝手についての細かいアンケート調査がありました。煩雑に行われるファームウェアのアップデートでは、できうるかぎりユーザーの声が反映されるようで、デジカメの性能というよりは、会社としての好感度がかなりアップしています。

飛びついて買うということはないと思いますが、GR DIGITALファンの皆さんの評価が非常に気になるところです。

 《予約 4月20日発売予定》リコー Caplio GX100 VF KIT

トラックバック(1)

aki's STOCKTAKING - Caplio GX100 (2007年3月29日 18:15)

GR digital のリコーが Caplio GX100 なる新型コンパクト・デジカメを発売だそうだ。 1,001万画素で、レンズは35mm判換算で2... 続きを読む

コメント(2)

気になりますよね縲怐B
友人がGRを買おうとしていたのでこれを教えて悩ませています(笑
買ったら借りようっと。

>Kawaさん

そのうえ、GRもこちらの発表を機にさらに安くなったりするかもしれませんね。GRと比べて、どんな写りになるのか...レビューが出てくるのが楽しみです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年3月29日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アップルの失敗製品Top 10」です。

次のブログ記事は「その後のradio SHARK 2とiTunes」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。