GX100:Transcend SDHCカード 4GB (Class6)を使う

| コメント(2)

Transcend4GすっかりはまっているCaplio GX100。昨日はデジカメWatchのレビューが出ております。
【新製品レビュー】リコー Caplio GX100

さて私といえば、今まで使っていた1GのSDカードでは物足りないので、思い切って4GのSDHCカードを買うことにしました。ネットで物色し、比較的安価だった上海問屋さんから購入しました。トランセンドのClass6のカードです。

初めてのSDHCカードということと、価格の安さもあり半信半疑でGX100にセットします...。

カードスロットに入れて電源を入れると、いきなり「メモリの残量がありません」との表示。確かに0枚になっています。少々焦りましたが、カメラでカードを初期化したところ、すんなり認識されました。まずは一安心。適当にパチパチ撮影してみた感じでは、今までのカードよりも記録時間が短縮されたような気がします。あくまでも感覚ですが。

さ縲廴acに取り込んで...とおもい、MacBook Proに差したExpress Cardに差し込んだところ...認識されません。手持ちのカードリーダーもダメ。GX100に直接USBコードをつなげば問題なし。そうか、カードリーダーもSDHC対応でないとダメなんですね。また新たな出費がありそうです。

そう思っていたところ、昨日はこんなニュースも。SDHCにも対応したExpressCardだそうです。
GREEN HOUSE News(2007/5/7)

グリーンハウスからExpressCard/34 メモリカードリーダ - Engadget Japanese

発売の5月下旬までは待てないので、とりあえずこのあたりか?

B000KC88CUBUFFALO 30メディア対応 USB2.0用カードリーダー/ライター ブラック MCR-C30H/U2-BK
バッファロー 2006-11-30

by G-Tools

今回のお買い上げ...
 Transcend SDHCカード 4GB (Class6)

コメント(2)

RICOHのカメラで楽しまれているようですね。私は先日4GBのコンパクトフラッシュを購入しましたよ。世の中全部SDカードとかに統一してくれると便利なんですけどね。最近はRAW画像で撮影し、その後の編集を楽しんでいる感じです。

>りゅうさん

4Gのカードも入手できましたし、そろそろRAWに挑戦してみてもいいかもしれませんね。Photoshopもフルバージョンが欲しくなるところですが...。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年5月 8日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「江戸坂道散歩:(28) 港区 仙台坂・日向坂・神明坂・綱の手引き坂・綱坂」です。

次のブログ記事は「Adobe Creative Suite 3は、ますます夢の彼方へ...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。