井の頭池観察記(6)October 2007

| コメント(0)

Kawasemi先日は、やっとじっくりカワセミを見ることができました!やっぱり小さくてカワイイです。

ちなみにこれはデジタルで拡大した写真ですので、画像が荒くなっております。

今までも時々姿は見かけていたのですが、気づくとササ縲怎bと飛んで行ってしまいます。この日は、比較的近くの杭にしばし止まってくれました。目一杯ズームしてこれが限界。これ以上近づくのは今後も無理だと思われます。もう少しズームなカメラで撮りたいです。私の手持ちの中では、Caplio R5(7.1倍ズーム)の出番でしょうか。

キンクロハジロ初見元の写真はflickrでどうぞ。

井の頭池観察記(6)October 2007 - a photoset on Flickr

10月に入ってやっと、ハシビロガモ、キンクロハジロなどを見かけました。いかにも常連さん風のおばあちゃんが、今年は来るのが遅いんだよ...と教えてくれました。去年の朝のエサやりおじさんもいまだ現れませんし、他の池ほど水鳥が集まってこないようです。

少し寂しい気もしますが、池の水がきれいになり、自然の中で水鳥達がエサを獲れるようになるといいなと思います。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2007年10月 9日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Advanced/W-ZERO3 [es] Handbook」です。

次のブログ記事は「アドエスのPHS接続を使ってiPod touchでネットする方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。