iPhone:入手までの苦闘編(開封の様子もありマス)

| コメント(5)

R0011957.JPGiPhoneの予約を取っていなかった私ですが、今朝は4時過ぎ起床。さてどこに出撃するかが問題です。

当初は
1)表参道のソフトバンク(台数がありそう...)
2)吉祥寺のヨドバシカメラ(最近の行きつけ)
3)前日パンフをもらった近所のソフトバンク東松原
...のうちのどちらかへ行こうと決めていました。朝にネットでチェックした時点で、表参道の本日入手は無理が確定しており、吉祥寺ヨドバシか東松原か...というところで見切りで自宅を出ました。

井の頭線の始発まではまだ30分ほどあるので、東松原の店まで歩いていくと、なんと店の前には誰もいません!ここには数台しか入らないとは聞いたけれど、目的の16Gモデルは1台ぐらいは入るだろう...と賭けに出る事にして、その場で座り込み開始です。この時点で5時ちょっと前でした。私が並び始めた頃に程なくもう1人の方が後につき、結局このまま9時過ぎまでひたすら待ち続けました。

途中で2番目の方(コーヒーごちそうさまでした...)にワンセグで表参道での報道の様子を見せていただきました。すごい盛り上がりだったようですが東松原はいたって平穏。いつもとかわらない商店街の朝です。

9時半頃に社員の方が出社、そして45分ごろに佐川急便がiPhoneの箱らしき物を配達に来ました。このころになると日差しが強まり、どんどん暑くなってきましたが、やっと人が増え、10時前には6人になりました。数台といっても5台ぐらい、せめて各1台ずつはあるでしょう...などと話ながら待っていると、お店のスタッフの方が現れ、ここには8Gが3台しか無いことを発表...。ここで盛り上がっていた気持ちが一気に急降下...がっくりです。あ縲恚g祥寺ヨドバシに行けば良かったとここでちょっと後悔。

しかし気を取り直し、後から来た方の「16G白だったら明大前のソフトバンクにまだあるかもしれない...」という情報に望みをかけて、井の頭線で1駅先の明大前へ移動しました。しかし、ソフトバンク明大前店では整理券はすでに終了。ここでは30台あったそうです。今日はもうおしまいで、予約は受け付けられないけれど、また何度か来ていただければすぐ手に入ると思いますよ...とのことでした。

そのまま明大前駅前に戻ると、駅前の携帯電話ショップが開店準備をしており、やはりここにも10人ほど人が並んでいます。せっかくだから並んでみるか...と待つ事約30分。ここの30分も暑かった...。10時半過ぎにお店の方が整理券を配り始めたのですが、このお店は8台。私の整理券番号は10番でした。そして8台の内訳もよく分かりません...。12時から受付開始なので、その時間にまた来てくださいということだったので、一度家に帰ることにしました。

明大前の井の頭線のホームで電車を待っていると急行が来ました。私は各駅停車に乗ったほうが良いのですが、ここで急に下北沢でもう一踏ん張りしたくなり、そのまま急行に乗って下北沢へ。もちろん本家ソフトバンク下北沢では整理券配付は終わっていましたが、このあたりは携帯電話ショップがたくさんあるので、ダメもとでいくつかあたってみました。

小さな店ではiPhoneを扱わないとうところが多かったのですが、ちょうど11時に行った数件目で、11時から整理券を配りますという張り紙のある店がありました。え、誰も並んでないけど...と思っていたらお店の方が出てきて、16Gの白だったらあるのだとか。気持ちとしては黒でも白でもとにかく16Gと思っていたので、もうここでお願いする事にしました。そして整理券番号はなんと1番!

12時まで、近くのカフェで一服していざ手続きです。パソコンの件やプランは予習してきているので、詳しい説明はある程度省略してもらったのはいいのですが、ソフトバンクのサーバーがダウンしていて、そもそもお店の端末から登録情報が送信されません。いつお渡しできるかわからない...ということになり、処理ができたら電話してもらうという事でこんどこそ家に帰りました。

このとき、店頭デモ用の8G黒も見せてもらいましたが、黒もなかなかカッコ良かったです。やはり黒の方が人気が出そうだと思いました。

自宅で腹ごしらえをしたりしているうち、1時間も経たないうちににショップから連絡があったので喜んだのですが、送信していた回線が切れてしまったので、もう一度身分証明書などの登録からやり直すという連絡でした。この時点で1時半過ぎ。再びショップに向かう道々はもう暑くて暑くて...

ショップで電話番号を取る手続きを始めからやり直しましたが、今回は先ほどと違い、端末もうまく動き始めてくれたようで、なんだかんだで30分ちょっとでお支払いまでこぎつけました。契約内容は予定通りのホワイトプランの基本セットで一括払い+新スーパーボーナス+家族割(母くみこさんです)。私が手続きしている間に、このお店の最後の1台が無くなっていました。これで私がこの店の1番目でしたから、最後の人は今日受け取れるかどうか...というところだったかもしれません。帰り道もえらく暑くてしんどかったのですが、幸運にも恵まれてなんとか初日に入手できたのは本当にラッキーでした。

考えてみれば最初からこの店に単純に11時に行けば済んだ訳ですが、そういう巡り合わせだったということでよしとしましょう。トータル10時間あまりの苦闘でした。日焼けのおまけ付きです。

ということで、今日はすっかり疲れてしまいましたので、本日のレポートはここまでといたします...。長文にお付き合いいただきましてありがとうございました。

flickrにアップした開封の様子
iPhone 3G 16G White - a set on Flickr

これからApple Storeで専用ドックと液晶保護フィルムを買うつもり...
iPhoneアクセサリ

コメント(5)

ゲットおめでとうございます。一日ご苦労様でした。出勤途中の新宿ヨドバシカメラでは朝8時の時点で、お店を半周するほどの人が並んでおりました。少し落ち着いたら私も購入を検討したいと思います。レポート楽しみにしています。

おめでとうございます&お疲れさまでした縲怐餀
スゴイですね!!
近日中に、iPhoneを手にしたraizoさまとお会いできるのを楽しみにしております。^w^

ツꀀおつかれさまでした、入手できて本当によかったですね。

お疲れさまでした。
そして、おめでとうございます。

私も紆余曲折してゲットしましたw
今日は、横浜ヨドバシにシリコンケースと会社においとく充電器を購入しました。

3G電波弱いのとバッテリ消耗激しいのは気をつけねば…(笑)

みなさままとめて...ありがとうございます。

当日入手はあきらめかけましたが、docomoのサマンサタバサのコラボ携帯を発売日にあちこち探し回ってやっと入手した話を先日聞いたばかりだったので、私もそれを思い出して粘ってみました。

白や8Gでしたら12日に購入できた方もいらっしゃるようですね。過熱しているのは都市部だけという話もありますし。

kaw0205さん同様、自宅でアンテナ1本なのにはがく然としました。電波弱いですね...。ソフトバンクユーザーさん、こんなものなのでしょうか?

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年7月11日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone:16G白ゲットできましたぁ!」です。

次のブログ記事は「iPhone:最初に電話機能のロック解除」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。