江戸坂道の旅:(36) 湯島天神 by iPhone

| コメント(0)

天神女坂iPhoneについているカメラのテストを兼ねて、湯島天神で久しぶりに坂道巡り。といっても周辺の3坂だけですが...Flickrのアルバムでご覧下さい。全てiPhoneで撮影しました。

江戸坂道散歩(35) - a set on Flickr


男坂のお地蔵様先日読んだレポートの通り、風景写真は苦手のようです。ブレないように頑張ったのですが、どうもスッキリしない出来です。iPhoneの画面上や、小さい表示ではまあまあに見えますが、iPhotoに取り込んで大きくしてみるといまひとつ。逆にお地蔵様のような近距離を撮影すると上手に取れます。スナップ写真的使い方に向いている...というのを実感しました。

参考:荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ:笑っちゃうほど何もないシンプルカメラ、ピントの合う範囲が独特──「iPhone 3G」- ITmedia +D モバイル

さらに、このところはGR Digital 2やGX100ばかり使っていて、広角が当たり前になっていたため、ふだんよりかなり引いて撮影しないと、自分の思ったようにフレームに入ってくれないことにも気づきました。これはあくまで自分の問題ですが、やはり中・近距離に向いたカメラということで、今後の使い方の参考になりました。

ちなみに...1枚だけ現場からKlickで縦画像をflickrにアップロード(現在は削除)してみたのですが、横向きにアップされてしまいました。あれれ、なにかやり方を間違っていたのか...


Beyza クロコダイル調マルチフリップレザーケース for iPhone 3G

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年8月22日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「待ちにまってた「オチビサン」第1巻」です。

次のブログ記事は「iPhone:『家族と。誰かと。「ただとも」プログラム』で商品券ゲット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。