井の頭池観察記(25)RICOH R10デビュー

| コメント(0)

RIMG0032.JPGこのところずっと天気が悪く、あまり良く撮れたものがないのですが、新しいRICOHのR10で井の頭池周辺を撮影してみました。

RIMG0030.JPG冒頭のワンちゃんには、時々見かけるのですが、いつもあちこちで池をじっと見つめています。飼い主さんもそれがわかっているので、彼(彼女?)が納得するまでじっと待っているご様子。

こちらの写真は同じ位置から引いて撮影しました。

RIMG0027.JPG小さなものもいろいろ撮影しているのですが、天気が悪くて暗いせいか、なかなか思うように撮れておらずがっくり。どうもマクロでのピント合わせがうまく行きません。液晶が大きく、ピントがあったような気がするのですが、パソコンで見るとそうでもなかったり...。もう少し修業します。

昆虫に関しては、GX100の撮れ具合の方が良かったなと思います。やはりGX300(来年出ると勝手に想像)も欲しくなりそう...。

RIMG0006.JPG池のほとりで、被写体を探してキョロキョロしていたら、頭上から「コンコンコンコン」と気を叩くような音がします。樹の上を見上げると、コゲラらしき小鳥が木をつついていました。逆光でしたが、少し露出を下げてズーム目一杯で撮影。

RIMG0058.JPGカイツブリのツブちゃん(昨冬に勝手に命名)も久しぶりに目撃。動きが速いので撮るのが難しいのですが、ズームでだいぶ大きく撮れました!ズームを使うとブレやすいので必死です。

オナガガモやハシビロガモも現れたという情報もあり、いよいよ水鳥シーズンの到来が近づいております。今週はお天気も回復してくるようですので、もう少しよい写真が撮れるかな...。

アルバム全体はこちらで...
井の頭池観察記(25) - a set on Flickr

追記:そういえば、先週初めて井の頭公園内でクマゼミが鳴いているのを聞きました。こんな夏の終わりに聞けるとは思っていませんでした。

B001EHE2OIRICOH デジタルカメラ R10 ブラウン R10BN
リコー 2008-09-05

by G-Tools

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年9月22日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RICOH R10に買い替えました...」です。

次のブログ記事は「iPhone:PocketMoney 1.3のバックアップ機能」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。