iPhone:iBloggerはiPhone版ectoのようです

MACお宝鑑定団で、iBloggericonというiPhone用ブログ編集アプリがリリースされたのを知りました。

ますは開発元の情報を...と、illumineXのサイトをチェックしてみたところ、説明文に「iBlogger is based on ecto, the award winning blogging application for the Mac.」とあります。どうやらectoを元に作られているようです!長年のectoユーザーとしては試してみないことには気が済みません。1,200円と比較的お高い値段がついていましたが、思い切ってインストールしてみました。

Special Thanksインフォメーションをクリックし、下の方にスクロールしていくと、Special Thanksのトップに、ectoの作者のAdriaanさんの名前が出てきます。やはりアドさんの協力の元に作られたアプリでした。

iBloggericonからさっそく投稿してみたのが、1つ前の記事です。昨日一度アップしたのですが、アップロードした際に、サーバー側でエラーが出たので一度保留させたものを再公開しています。

画面キャプチャを忘れていたのであまり細かくレポートできませんが、まずインストールすると、ブログシステムを選ぶ画面になります。私はMovableTypeを選択。その他TypePadやWordPress、Bloggerなどに対応しているようです。

iBlogger Blogsの画面次に自分のブログのurlを入力。この時点でまずブログをチェックするためにネットへのアクセスが開始されます。

やがてシステムで運用しているBlogの一覧が表示され、自分の使っているBlog名が出てきますから、名前をタップしてIDとパスワードを入力します。


iBloggerエントリー一覧ここでもう一度ネットへのアクセスが開始され、最近アップロードした記事が読み込まれます。記事の本文も一部表示されるので、タイトルだけでは中身がわかりにくい場合に便利。ただし、すでにアップロードされた記事については、タップするといわゆる本文のみで追記分は表示されません。画像はサムネイル表示になります。

iBloggerエントリー入力一覧表示の右上の+ボタンをタップすると、新しい記事の入力画面になります。入力できるのは、タイトルと本文、GPSの位置情報、リンク、画像、タグ。画像はその場で撮影、もしくはフォトライブラリから選択しますが、画像は勝手に280×280ドットの正方形にトリミングされました。

iTunes Store上の説明文を読みますと、カテゴリーが選べるように書かれていますが、私の環境ではタグのみでカテゴリーは設定できませんでした。Store上の画面キャプチャでは、カテゴリー選択が出来るような解説になっているので、これはたまたま私の環境でダメだったのかもしれません。MovableTypeのバージョンが3.XXだからでしょうか。これについて情報がありましたら是非教えてください。

あとは、[Posted with iBlogger from my iPhone]というフレーズが記事の最後に必ず入ります。このフレーズも、メールの署名のように自由に変えられるといいなと思います。

カテゴリーが設定できない部分がクリアできれば、私としてはかなり使えそうな気がします。このアプリも今後のバージョンアップに期待できそうなので楽しみです。

トラックバック(1)

画面はこんな感じです。画像添付は一枚だけみたいですね。テキスト回り込みの設定は可... 続きを読む

コメント(5)

んー、いいなぁecto。
ロリポブログにしてから、ecto使えなくて不便だったんですが、改めて考え直そうかな。。。

あ、
ちなみにご存知でしたら教えてください。
年内にiMac登場の話ってなんか知ってますか?

>りゅう さん

そろそろノートブック系は再び噂が出始めていますね。iMacは、クロックアップやプロセッサのアップデートぐらいはありそうな気がします。これは噂ではなく、私の予想ですが...。ツꀀ

ツꀀraizoさん、こんばんわ。コメントありがとうございました。
ちょっと飛びついてしまいましたが、いまいち細かいところが気に入らないという感じです。いろいろなブログに対応させたことでこうなってしまったのでしょうか。

先日、iMacを買ってしまいました(^ー^
部署移動になり、外出も少なくなるので、MBPを友人に購入してもらい、その資金をiMacへフル投入。

24inchおっきくって最高です!!

>りゅうさん

同じ24インチですね!いいでしょう縲恆蜑譁ハ。
これだけの贅沢な仕様を考えると、かなりお買い得だと思っています。
ガンガン使って下さい!ツꀀ

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年9月24日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone:iBloggerをテスト中」です。

次のブログ記事は「黒田硫黄「大金星」と「あたらしい朝(1)」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。