アップルの2008年第4四半期業績発表...など

| コメント(0)

昨日の日経夕刊には「iPhoneに失速説」という記事。相次ぐ不具合が原因?ということで、アップルとiPhoneに対して厳しいご意見でした。私も不具合をなだめつつ、でも面白いから使っている...というところはありますね。少し前にもジョブズ氏1人にたよるアップルの体質批判的な記事もありましたし、このところ日経はアップルに厳しい記事が増えてきたように思います。

今朝はアメリカ本国からアップルの2008年第4四半期業績発表がありました。日中には日本語でも発表がでることでしょう。PCメーカーのリストラも増えていますし、アメリカの(というより世界的?)景気の悪さを考えると、純利益が増えているだけでも良いことでしょう。ノートのラインナップを一新し、この大恐慌の中でこれからどう業績を上げていくのかが勝負でしょう。
Apple Reports Fourth Quarter Results

さて、他にネタがないので最近気になった記事をいくつか...

ヨドバシAkibaに聞いてみた:新型「MacBook」が迎えた初めての週末、売れ行きは? - ITmedia +D PC USER

新型MacBookの売れ行きは「過去最高の手応え」?...だそうで、だからといってMacBook Proが売れていないわけではなく、値下げになった白いMacBookが売れてないのだとか。値段がなんとも中途半端だったのでわかるような気がします。これを5万円ぐらいにすれば良かったのに...。

ゲームプラットフォームとしてのiPhone:目指すは米国App Storeナンバー1──ハドソン 柴田氏が語る「iPhoneアプリにかける思い」- ITmedia +D モバイル

ゲーマーではないのですが、日本企業としてワールドワイドでナンバー1を目指しているそうなので応援したいですねぇ。

1番人気は何色nano? カラーでみるiPodランキング

ブラックが1番だそうです。ピンクが3位なのは、当然女の子が買っているからなのですが、この色合いが、エビちゃん人気で品切れ続出のフジデジカメ、ピンクのFinePixを思い出しました。

B000VVGRNCApple iPod nano 8GB ピンク
アップル 2008-09-10

by G-Tools

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2008年10月22日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NOTE&DIARY Style Book vol.3」です。

次のブログ記事は「ユカタヤマシログモ?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。