ku:nel (クウネル) 2009年 03月号 [雑誌] マガジンハウス 2009-01-20 by G-Tools |
トップは「お初のこと。」と題して、赤ちゃんが産まれてから100日目に、将来食べることに困らないようにと祈りを込めて行うお祝いについての特集でした。
ちょうど昨年生まれた甥っ子が先日お食い初めで、くみこさん(母)が写真を送ってくれたところ。ku:nelに出てくるようなお上品なお食い初めセットまでは用意しなかったようですが、それでも盛大(?)にお祝いしたようです。めでたいめでたい。(大きなタイもあったらしい...)
でも、一番面白かったのは「ふくろう先生と蔵書票。」のお話でした。
元室蘭図書館の館長で、今はボランティア司書として活躍している「ふくろう先生」こと山下さん。市民の寄付で本を購入する「ふくろう文庫」は、少しでも安く良書を手に入れたい...というところから、古書店の目録をこまめに集めて購入しているそうです。うらやましいお仕事(あ、ボランティアか...)ですねぇ。私もなにか寄付したくなっちゃいます。そのふくろう文庫の蔵書票も素敵ですし、小学校に出張して、生徒と蔵書票を作る出張授業も行ったりされているそうです。先生の蔵書票もなかなか個性的。
そんな活動を通して、きっと子供たちもどんどん本が好きになるだろうなあ...と思うと、本好きからするととてもうれしいお話でした。
コメントする