iPhone 3G S:32GB白を予約してきました

| コメント(8)

今朝は慌ててiPhone OS 3.0をインストールした訳ですが、新しいOSに浸るまもなく、iPhone 3G Sの予約に出かけました。

やはりポイントが付くのが魅力ということで、吉祥寺のヨドバシカメラへ。9時半開店ですが、10分位前に到着しました。特に列はなく、なんとなく駅側の入り口付近で待っている方が2人ほど。なんとなくその後方に立って開店を待ちました。

それでも開店時間までには15人位の人が集まり、なんとなくできていた列のまま店内へ。しかしもう1つの真ん中の入り口からすかさず入った3人がおり、そちらの列の方々と交互に受付となりました。私は結局5番目で受付カウンターへ。

10時から予約受付なので、それまで予約の説明などを行います!という宣言の後、開店時は4名のスタッフで説明開始。私は少し遅れてきた5人目の方に、9時50分位から説明を受けました。初期不良が起きたら新品と交換だけれど、しばらくは新品が品不足の可能性もあるので、電話が使えなくなる可能性もあるという説明を受けて、まずサイン。

こちらからは機種変更であること、32GBモデル希望で一括払いであることを伝えました。運転免許証で本人確認の上、今まで滞納がないことと、月々の支払いはクレジットカード払いであることも確認。もうiPhoneを持っているので、iPhoneの説明はさっと流し、後から他店で予約を入れても、後から予約した分がキャンセルになると説明をうけ、注意事項の書かれた紙にサイン...させられそうになりましたが、料金の説明が全然無いので、念のためヨドバシのポイントがつくのかどうかと一括の価格を確認(これも即答できず、裏に調べに行っていました)の上でサイン。機種変一括ですと76,320円とのことでした。

あとは、実際に購入時のように端末への入力です。ところが私の受付中に受付混雑によりエラーが発生しはじめたようで、担当の係員が画面を見つめたまま、全然先に進む様子がありません。ひたすら何度も上に行ったり下に行ったり、タブレットPCをスクロールしているだけ。そうしている間に、他の方々が予約を終えて行くので、私もなんとなく気持ちがあせってきました。

結局他のスタッフからの助言もあって、ソフトバンクのポイント利用をはずしたら先に進んだようで、なんとか端末にサインするところまでこぎつけました。

サインをした後に、「予約申込確認書(買い増し)」というものが出てきました。(今、あらためて考えてみると、「買い増し」という表現が気になりますが...)ここで初めてプランの説明があり、Wホワイト付きのホワイトプランになること、基本オプションパック(i)が付くことがわかりました。この部分は、翌日以降に変更・解約していただくことも可能ですという説明で納得。あとは、予約番号に書かれた指定の時間帯に来れば優先的に受付しますという説明を受けて終了。この時点で10時45分。昨年iPhone発売日同様にシステムトラブルもあったようで、予想以上に時間がかかりました。

この時点で受付席でないところで並んでいる方は10名未満。大型店舗にしては静かなスタートのように見えました。最初に受付をされていた皆さんは、一様に32GBモデルをご希望。色は白が多かったようです。私も昨年は黒が良かったかな...と思っていたのですが、1年iPhoneの白を使ってすっかり気に入ったので、引き続き白にしました。

いざ予約が終わると「ほんとうにいいのか縲怐vという気持ちにもなりましたが、あとは26日を待つばかり。今更ながらちょっとドキドキしています。

コメント(8)

無事、予約出来て何よりですね。ツꀀ
出勤前の朝8時、ヨドバシカメラには5人並んでいました。きっとこの人達はi-Phoneだろうと思いました・・・。
お昼休みに、新宿西口のヨドバシカメラへ行き、予約してきました!5人体制で処理していました。私の前に5人。受付してから40分くらいかかり、お昼休み内に戻れるか、非常にヒヤヒヤしました。手続きはRaizoさんと同様の手続きを行いました。
何だかんだ、ドコモは12年ほどお世話になりましたが、来週の金曜夜には念願のi-Phoneです!!!ipod-nano2Gを持っていますが、未だに一杯にはならないので、私は白の16Gにしました。人気は32Gでした。色は白と黒、半々と言った感じでした。

>すじーの さま

お縲怩「よいよゲットですか!
楽しみですねぇ。手に入れてからもきっと楽しいですよ!

これで「ただとも」がまた増えましたので、SMSやMMSの練習相手もお引き受けいたします!

ツꀀ同じく、昨日の10時頃ソフトバンクに行って予約しました。
田舎なので、そんなに注文する人もいないせいか、書類手続きとかに手間取っている様子でしたね。
そうそう、書類の「買い増し」なんか気になりますよね。
機種交換なのになーって思いながら、とりあえず予約できて満足。

raizoさんと同じく、32Gのホワイトで契約です。
来週が待ち遠しい(^0^)

>りゅう さん

いやいや都会でもスタッフの方々ドタバタでした。待っている時間が長かったので、回りに人たちの説明を聞いていたけれど、人によって説明もマチマチでしたし。

手に入るかどうかわからない状態で待った昨年に比べると、なんだか拍子抜けしてしまいましたが、とにかく欲しいと思っているユーザーに確実に行き渡ることを祈ります!

ツꀀはじめまして、Google検索からたどり着きました。
今度初めてiPhoneデビュー予定で、16Gの白モデルを予約してきて、発売が楽しみです。

ネットでいろいろ調べていたら、iPhone3Gの白モデルで結構トラブルが発生しているようで、
1ヶ月も経たないうちに本体にヒビが入ったり、革ケースに入れると、色が本体に移ったりなどのトラブルがネットで話題になっていました。

この話を聞いたのが、予約してきた後だったんで、白モデルを予約したのがだんだん不安になってました。

こちらでは、1年、白モデルを使用してきてらっしゃるということで、伺いたいのですが、
ひび割れなどの不具合とかはないでしょうか。

白モデルのトラブルが一部端末のみで、
大部分の端末では問題ないのであれば
安心して白モデルを購入できるのですが、、。

不躾な質問で恐縮ですが、
もしよければ、聞かせてもらえると幸いです。

ツꀀ>ヒュガ 様

実質11月末から7ヶ月使用ですが、特にひび割れなどは起きておりません。しかも、ここ数ヶ月はケースに入れっぱなしですので、もし本体にヒビが入っていても全然気づかないような状況ではありますが...。

私の端末は、白だ黒だと言う以前のハズレ端末(3G通信の不具合)で、昨年11月末にAppleStoreで新品と交換してもらいました。落下など、過失によるヒビ割れではなく、自然にできたヒビでしたら、1年間の保証期間内であれば新品と交換してもらえると思います。皮ケースの色うつりは、質の悪い皮製品ではありそうな話ですが、交換は無理かもしれません。白ですと指紋は目立ちませんが、ヒビや汚れは、黒よりも目立つと思います。

今回は昨年に比べると入手しやすいようでしたら、高価な買い物ですし、ご心配なら黒に変更してはいかがでしょうか。

お返事どうもありがとうございました。
できれば白がほしいので、
「白でぜんぜん問題なかったよ」って声がいくつか聞ければ安心して買えるかなと思ってました。

こちらでは、7ヶ月使用でヒビの問題はないということなので、
とりあえず、このまま白で行こうかな、と思ってます。

どうもありがとうございました。

>ヒュガ 様

ネットに書き込みする場合は、ほとんど問題が出たから...ということになるので、いきおいトラブル情報が目立つのだと思います。ヒビ割れがあまりに多くなれば、アップルもリコールしていると思いますので、大丈夫でしょう。私もこの件については初耳で心配したことは全然ありませんでした。

あと5日、楽しみですね!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2009年6月18日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone OS 3.0へアップデート中」です。

次のブログ記事は「iPhone 3.0:iPodアプリでもシャッフルできるようになった!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。