おはようございます。今朝もまたアップル関連のニュース。2010年第2四半期の業績発表がありました。ホリデーシーズン意外で最も良かったとのこと。確かにホリデーシーズンに匹敵するほどの成績になっております。利益が90%アップならこの不況の中でまさに御の字!
英文記事ですが、一目瞭然な表でご確認下さいませ。
そしてこちらもどうぞ。本日中にはもっと日本語のレポートも出てくるかと思います。
Once Again, Apple Has Its “Best Non-Holiday Quarter Ever.” Best iPhone Sales Ever.
特にiPhoneが絶好調のようですね。iPodは成長が鈍化してきたとはいえ、単価の高いiPod touchの売れ行きが良いということで、単なる携帯音楽プレーヤーを販売する会社とはひと味違うことがアピールできています。アップルとしてなかなか成績の伸びない日本市場ですが、さすがにやっと上向きになってきたカモ。iPodに加えてiPadというデバイスのニュース性が、アップルの名前を連呼することになり、フツーの人々にも知名度は上がってきたかもしれません。Macを使っていると話すと「えぇっ?(眉をひそめる)」というリアクションが、最近は少し好意的になってきたような気がします。
今期(第3四半期)は、MacBook Proシリーズがリニューアルし、iPadがワールドワイドに発売され、次世代iPhone発売&iPhone OS 4.0が出ますから、まだまだイケイケは続きそうです。
コメントする