オフィシャル「アバ」(カラオケ)アプリ?!「ABBA Singbox」

| コメント(0)

abbashingboxicon.jpg最近話題のMacのRSSリーダー「Reeder」で、Mac系ニュースのフィードを読んでいたらこんな記事が。「ABBA Singbox」なるカラオケアプリで、アバのオフィシャルなアプリだとあります。

‘Official’ ABBA app is singalong-friendly | 9 to 5 Mac ‘Official’ ABBA app is singalong-friendly | Apple Intelligence

検索してみたら日本のストアにもあったので、実は長年のアバファンの私ですから、さっそくダウンロードしてみました。ちなみに350円であります。ABBA Singbox - Singbox AB

abbasingbox起動するとDancing Queenが流れ始めました。Singのボタンを押すと、プロモーションビデオに合わせて、歌詞が表示されますので、それに合わせて歌うことになります。もちろん英語です。

歌い終わると評価が出ます。カラオケの採点です。なにもせずとも、自分が歌っているのも録音されます。自分の声だけではなく、アバの歌に加わっている感じですが、自分の歌は下手なので恥ずかしくて聴いていられません。

他に、Gimmie! Gimmie! Gimmie!、Mamma Mia、The Winner Takes It Allがあり、アプリ内課金で購入しないと使えません。試しにMamma Miaを購入したら230円でした。高いような気もしましたが、iTunes Storeでプロモーションビデオを買ったと思えば妥当でしょうか。Mamma Miaのほうが高得点が出ましたし。

普通はiPhoneの内蔵マイクに向かって歌うことになるわけですが、点数を良くするためにはマイクを使ったほうが良いとアプリから促されます。私はイヤホン付属のマイクで歌ってみましたが、周囲にはカラオケの音が聴こえず、私の怪しい英語の歌だけが響き渡るため、人様の前ではなかなかできるものではありません。1人の時にこっそり楽しみますか。

今までありそうでなかったカラオケアプリ。果たして日本のアーティストもこれに続くヒトが現れるのでしょうか。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2010年12月 7日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone 4:ホワイトモデルの行方は…」です。

次のブログ記事は「久しぶりにradioSharkのアンテナ調整」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。