祝!仙石線、石巻縲恂軏{間開通。

| コメント(0)

仙台と石巻の間が直結されるのはまだまだ先になりそうですが、それでも駅が活気づくのはうれしいニュースです。短い区間ではあるけれど、高校生達は特に助かると思います。あ、でももう夏休みか。しかも、単線ながら電車だったのですが、今回は変電所が被害にあって使えなくなっているということで、ディーゼル車で復活。仙石線をディーゼルで旅することができます。

陸前山下駅で日の丸の旗を振っているのは、みんなおばちゃん達ですねぇ。震災直後に、陸前高田市の市長さんが、宮城県の人達に対して、同じ陸前の国同士頑張りましょう…というような言い方をしていて、そういえばそうだ…と思った覚えがあります。宮城県+岩手の三陸地方(釜石あたりまで)が陸前の国でした。

石巻の旧市内中心部でも、日活パール(私は一度も入ったこと無いですが)が復活。東北唯一の成人映画館だったなんて、全然知りませんでした。

NEWSポストセブン|被災地の成人映画館84歳経営者「表現の自由守る」と意気込む

震災だからということではなくて、少し前から日活パールの映画の宣伝、日日新聞には載っていなかったような気がしますがどうでしょう。子供の頃は、日活パールの映画の広告で映画のタイトルを読んだだけで、なんだかイケないことをしてしまったような気がしたものです。どうみても流行っているようには見えなかったので、いつ無くなっちゃうのかなと思っていたけれど、東宝も映画館をたたみ、岡田劇場も今回の津波で流されてしまい、ここだけが残るとは思っていませんでした。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2011年7月16日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ほぼ日:わたしのTシャツ届く。」です。

次のブログ記事は「なでしこジャパンおめでとう、感動したっ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。