「こけし時代」第2号。

| コメント(0)

伝統こけしとマトリョーシカの専門店 コケーシカ鎌倉の沼田元氣氏責任編集の不定期月刊誌「こけし時代」の第2号が届きました。今回は、他のお買い物のついでに恵文社一乗寺店さんからの通販で購入しました。今回は小形子型マスコットカレンダーのペーパークラフトが付録です。

第1号に引き続き、カドマル仕上げの「ほぼ」オールカラー。(ほぼ、というのは一部茶色っぽい変わった用紙を使っている部分が白黒だからです。)そして特集は「南部」。

花巻縲恊キ岡周辺の温泉・街・喫茶店…そしてもちろんコケシのお話満載であります。特に冒頭の武井武雄・南部版画コレクションが素敵だったなぁ。首が回る…のではなく、首がかしげるコケシには少し驚きました。いろいろなのがあるんだ…。こけしの世界はまだまだ奥が深いです。

次回の第3号は年末発行の予定だそうです。「知る人ぞ知る雑誌として細々ですが長く続けたい」とのことですので、是非読んでみたい方は伝統こけしとマトリョーシカの専門店 コケーシカ鎌倉の直販か、取り扱い特約店(?)でどうぞ。

※私が確認している範囲ではこちらです。
旅猫雑貨店 雑司が谷・路地裏縁側日記: ■『こけし時代』第2号、入荷しました
こけし時代 VOL.2 | 恵文社一乗寺店
こけし時代 第二号 / 特集 南部 - 金沢の雑貨屋 『Lykkelig-リュケリ-』Web shop
こけし絵日記~津軽こけし館のめごこ達~ : 11月1日 アイらぶなんぶ

まんだらけ、こけし本も買取り強化中みたいだから、古書もそれなりに揃っているのかなぁ。今度いってみよう!
記憶×大予言: こけし時代 第二号発売中

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2011年11月 4日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「わ、「スティーブ・ジョブズ」ミリオン・セラーですか。」です。

次のブログ記事は「iPhone 4 売却完了。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。