ヨドバシ+モバゲー問題の話がどんどん広がってますね

| コメント(0)

このヨドバシ+モバゲー問題が話題になっているのはTwitterで知りましたが、なんだかどんどん広がっていきますよ。今ごろ両社とも慌てているところかな…

[N] ヨドバシでiPhoneを購入するとモバゲーがインストールされていることがあるらしい
iPhone4S 買いました。ところが(ヨドバシ+モバゲー 問題について)

私もヨドバシでiPhoneを買いました。3G、4、4Sと3回続けてヨドバシです。言われ始めるともう止まりませんね。でも確かに勝手に入れるのはマズイとは思いますが。

私は10月末に購入。私の時は、引き取りの手続きの中で「ゲームはしますか?」という質問が2度ほどあり、私はほとんどしないので1度目は「しません」で次の話へ、後でもう一度「2分ほどで無料のモバゲーのゲームをたくさんインストールできますからいかがですか?」と勧められました。「ゲームはしますか?」→「はい」の時点で了解とされてインストールされてしまうのかもしれないですね。その時は、ヨドバシというよりはソフトバンクのセールスだと思っていたので、ソフトバンクはモバゲーとどんな話になっているんだろう…とビックリしました。

これまでの機種変更時の手続きと比べて、アクティベートやi.softbankメールの設定、ソフトバンクのWi-Fi設定など、基本的な設定は全てスタッフ側がやってくれるので、確かにPCも必要ないし、初めての人はラクチンなのかなと思いましたが、そんなサービスの中の1つに入ってしまったのでしょう。

iPhoneなどのスマートフォン購入の時は、普通の携帯電話以上に説明事項が膨大で、スタッフにこの説明を全て覚えさせるのも大変だよな…とついお店側の心配をしてしまう悲しい性。お客様が怖いと一番知っているのはお店ですからね。いちおう了解は取れよ、みたいなことを言っておいたにしても、あれだけ売っていれば、適当に省略したりすっ飛ばしているいい加減なスタッフも絶対に出てくると思います。いやいや大変だ…。

グリーから訴訟も起こされたようですし、モバゲーも言われ始めるとどんどんバッシングがひどくなってくるな…というのが個人的結論です。

グリー・KDDIによるDeNA提訴の訴状(一部要約) - ITmedia ニュース

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2011年11月23日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「日本的風土の再構築」というシンポジウムでの伊東豊雄氏」です。

次のブログ記事は「Thinking Power Notebook "Cirkuit"と”Journey to the Stars”」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。