アサリの中からでてきたカニ。そして新代田グルメ案内。

| コメント(0)

あさりの中にいたカニ
アサリのみそ汁に入れたアサリを食べていたら、ガリっという食感。小さいカニでした。アサリの中からカニが出てくるのは久しぶりだなぁ。左のハサミがとれてしまったのが残念!

このカニでしょうか…オオシロピンノ(大白Pinno)

昨日のめちゃいけのガリタ食堂のコーナーではうちの近所だったようで、よく行く「香家」(香港料理)と「宮川」(鰻屋)が登場したようです。わが家での「そばにするか鰻にするか」という選択はこの2件のどちらに行くかという意味になっています。

世田谷代田の駅に近い宮川さんでは本流のうな重ばかりでしたが、最近ちょっとだけ改装し、増えたメニューの1つ、ひつまぶしもよく食べます。だた、奥の座敷には一度も入った事はありません。

新代田駅そばの「香家」。狭いお店ですが、土日は家族連れなどで意外と混雑するお店。担々麺が有名で、鬼と姫という2段階の辛さがあります。私はいつも姫担々麺。汁無し担々麺もちょっとアジア風なお味でまた違った美味しさです。いつも豆苗いためをサイドメニューにしていただいております。ちょっと今日は辛いのは…という日は、あっさりした鶏そば。麺はハーフサイズもありますので、欲張って2種類食べる事もできます。新代田の駅で降り、ちょっと小腹が空いたなぁ…というときに鶏そばハーフを食べて帰ったりもします。

昨日の放送の影響でしょうか、今日の帰りにチラッとのぞいたら、「香家」ではお店の外に行列ができていました。同じく紹介された新代田のPPカレーも日中は行列だったそうです。この近所の行列と言えばラーメン二郎だったのですが、しばらくこの人気が続くかもしれません。

新代田の駅チカでしたら、わかりにくい場所にありますがこのパン屋さんもおススメです。このお店のまわり、私は密かに代田のビバリーヒルズと呼んでいます。なんだかこのあたりにシャレた建築のお宅が多いのでした。
boulangerie Cadeau ブーランジェリー カドー - 下北沢/パン [食べログ]

新代田の駅前の環七を、阿佐ケ谷方面に少し進んだところにある、最近できたカレー屋さんも、店構えは不安を感じさせますが、入ってみると安くて美味しいナン&カレーが食べられます。テイクアウトも安いです。
印度・亜細亜料理 Naram Naan インド・アジア料理 ナラム ナン - 新代田/インドカレー [食べログ]

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年4月22日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「伊藤整「近代日本の文学史」夏葉社刊…「必携」なら仕方ない。」です。

次のブログ記事は「シューレースとオヤイデのリケーブルその後。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。