iPhoneから「空き容量不足です」という警告アリ

| コメント(0)

このところ立て続けに容量の大きなアプリを入れたせいなのか、iPhone 4Sを母艦のiMacと同期させようとしたところ「空き容量不足です」と言われてしまいました。

あれ?まだ空き容量はあったはずなのに…と思いながら、地道にアプリや曲を削除したりしてみたのですが、最初から見た目15GB以上は空きがあるはずなのにどうしても同期ができません。母艦のiMacの再起動、iPhoneの再起動などをしたけれどダメでした。うむむ…

小一時間悩んでネットでトラブル検索。結局一度全てiTunesで音楽の同期オプションをオフにして、一度同期した後に再度オンにする…というやりかたで解決しました。

iOS:同期しようとすると「空き容量不足です」という警告メッセージが表示される
このトラブルで2縲怩R時間を費やしました…

しかし、入れたまま使ってないアプリもどっさりあり、整理しなくちゃいけないなと反省。写真も2,000枚以上入れっぱなしで、Mac側にバックアップがあるにもかかわらず、どうもiPhone上に残しておきたくなるので捨てられません。断捨利は難しいですねぇ。

これがいけなかったかなという原因アプリ。前から欲しいなと思っていたこちらが値下げになっていたのでつい…。

The Elements for iPhone 4 (Japanese version) 1.0.3.1 (¥600)App
カテコ繧刄言: ブック, 教育
販売元: Touch Press - Element Collection(サイス繧餀: 1348.1 MB)
全てのハ繧凵[シ繧刄㏍唐フ評価: (58件の評価)

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2012年8月 6日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MacBook Air (Mid 2009) + Mountain Lionにアプリをインストール中。」です。

次のブログ記事は「新しいAirMac Expressに買い替え。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。