我が家の戸袋:今年はムクドリ(たぶん)が子育て中!

| コメント(0)

ムクドリ
昨年まで何度か、我が家の窓の戸袋でオナガが子育てをしていました。去年は5月12日頃にヒナの声が聞こえ始めたのですが、今年はゲーゲーというオナガの親が飛んでくることも無く、今年はないのかなと思っていました。

今日はその戸袋のある裏の部屋に入ったところ、ピーピーとヒナの鳴き声が!そういえば、日中に庭の鳥を見ていた(望遠レンズの練習中)ところ、ムクドリがやたらうちの裏の方に飛んでいくなと思っていたのです。

もう1つそういえば…4月頃、玄関先に薄い青緑の卵の殻が落ちていたことがあり、カラスにやられてしまったのかな…と思ったことがあったのです。あの卵…まさにムクドリの卵でした。

オナガに比べるとギャーギャー言わないと思われますので、昨年に比べればさほど騒がしくはならないかなと思いつつ、無事巣立つまで、物音だけて見守りたいと思います。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2013年5月23日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「笹川良一・岸信介・児玉誉士夫」です。

次のブログ記事は「伊東屋さんのリーガルパッドJr.」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。