佐賀県武雄市図書館に次ぐツタヤ図書館は多賀城だった!

| コメント(0)

賛否両論、いや利用者は案外と大歓迎ではないかという印象の、ツタヤが運営する佐賀県武雄市図書館。いつかいってみたいとは思うものの、いかんせん佐賀県まではなかなか行けるものではありません。3日前にはこんな記事も…。

武雄市図書館、3カ月で1年分の来館者 TSUTAYA運営でリニューアル - ITmedia ニュース

そして今日は、なんと次は宮城県多賀城市だそうじゃないですか。ついつい「帰り(帰省時)に寄れる!」と、期待が高まっております。

河北新報 東北のニュース/多賀城市新図書館 ツタヤが企画・設計 レストランなど併設
「家族で一日中楽しめる施設」となると、もう図書館もエンターテイメントですよ。


この図書館が立つ予定地は、仙台と石巻を結ぶ仙石線の多賀城駅の駅前(駅北再開発ビル)なのだそうです。完成予定の2015年頃には、もう仙石線も全線開通しているはず。今から寄り道する気満々です。

これを石巻でドカンとやってほしかった…という気持ちもちょっぴりありますが、石巻駅前に新しい図書館を作る計画になったとしても、石巻となるとTSUTAYAはやらないかもしれない…。仙台に近い多賀城だからこそでしょう。最近人口が増えているという塩竈あたりからも行くだろうなぁ。

しかし完成まであと2年。それまでTSUTAYAの快進撃が続くのかも注目です。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2013年7月12日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「うちの入口にいるアゲハの幼虫。」です。

次のブログ記事は「Warehouse Vintage SNOOPY T-Shirts 2013 Pig-Pen」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。