FMレコパルも300Ωフィーダー線も懐かしい。

| コメント(0)

今日はオヤイデ電気さんのブログでこんな記事を読みました。

オヤイデ電気ショップブログ: FMラジオと300Ωフィーダー線

FMレコパルも懐かしい(あとで買わなきゃ…)のですが、300Ωフィーダー線も今や懐かしいモノになってしまいました。もしかして現在も扱っているのはオヤイデさんだけなのかな。

この300Ωフィーダー線を使ってFMアンテナを作る方法が出ています。木造建築にお住まいで、立派なアンテナを立てる程ではないけれど…という方は、このぐらいのアンテナでも効果があるのではないでしょうか。フィーダー線の良い所は「安い」ということですし。

ちなみにわが家は八木アンテナを使用しております。

久しぶりにradioSharkのアンテナ調整 - now and then

Yosemite+Retina iMac+(年代物の)Radio Sharkでも問題なくラジオの録音ができております。Retina iMacに変わってから、サーっというノイズも減ってきたような気がするな…。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2014年11月24日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年もふるさと納税…石巻の特産品がウレシイ。」です。

次のブログ記事は「YosemiteとTextExpanderの問題解決。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。