「Cat Heaven Island」猫の島、田代島のドキュメンタリー

| コメント(0)

今日はいつも読んでいるギズモード・ジャパンのサイトでこの動画が紹介されていました。猫の島、宮城県は石巻市の田代島のものです。

にゃーにゃーにゃー。ニャンコが人間の8倍いる島 : ギズモード・ジャパン

Cat Heaven Island (Featurette) from Landon Donoho on Vimeo.

猫の島としては瀬戸内海の青島 (愛媛県)に次いで有名な田代島

岩合光昭さんも、「猫あるき」で訪れていますが、このショートムービーは、猫のみならず「人」に焦点を当てているようですね。島の人のインタビューが多く、英語字幕がついています。田代小学校が無くなったころから急激に寂しくなってきたようですね。石巻全体が漁業の不振で元気がなくなってきた頃かもしれません。(トーク部分は日本語字幕も必要かもしれませんね。私にはわかりますが。)

このムービーは長編ドキュメンタリーの予告編だそうで、本編も是非みたいところですが、製作は進んでいるのかなぁ。単なる猫好きのためのネコ映画とばかりも言えないかもしれません。猫がたくさん住んでいる島の人たちのドキュメンタリーだといいな。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2015年4月 6日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「禿山さん(24):アララギ第4巻第6号 その1」です。

次のブログ記事は「「野呂邦暢古本屋写真集」40年前の古本屋さんを眺める。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。