iPhone 7:カクカクのことでチャットサポートを利用してみた。

| コメント(0)

iPhone 7に機種変更してから、そろそろ1ヶ月となりました。キビキビした動きが気持ちよい…と言いたいところですが、私のiPhone 7は、アプリが終了する時のアニメーションが始まるときに、カクカクっと引っ掛かりがあり、毎日毎日アプリを終了させたり切り替えるたびに気になっていました。

この間、iOSの細かいアップデートもありましたが治らず。バックアップデータを再度復元してみましたがそれでも治らず。これだけいつも気になるなら、一度サポートに問い合わせてスッキリしたいと思い、今回は初めて「チャット」によるサポートを受けてみました。

Applechatsupportこのところ何度か電話サポートを受けていますが、最初は普通のお兄さんが出てきて、結局よくわからなくて上のランクの人が出てくるという二重構造になってしまい、やたらと時間がかかってこちらもイライラしてしまったりしましたから、今回は気分を変えてチャットにしてみました。

アップルのiPhoneのサポートページから質問したい項目を選ぶと、対応時間であれば電話かチャットのどちらにするか選ぶ画面になりますので、チャットを選びます。

Apple IDを入力すると、Mac上にサポート専用のチャット画面が自動的に現れ、チャットで症状をお伝えしました。いくつか質問を受けた上で、結論としては、出荷時の状態に戻して同じ症状が出るようだったら修理へ、再現されないようだったら復元したバックアップデータに何か問題があるということで、Apple IDで使っているメールアドレス宛に、その手順など参考になるサポート情報のWebページと、今回のサポート番号の情報が送られてきました。

問い合わせの内容は違いますが、電話でサポートを受けた時よりも、対応は好印象でした。チャットでの対応ってどうかなと思っていたけれど、ネットサーフィンして気を紛らわせながら待つこともできますし、電話にかじりつきでなくても良かったりしますし。

結論としては、出荷時の状態ではカクカクは再現できなかった(追記:ただ、スムーズとは言えず…)ため、復元したデータの問題なのかもしれません。出荷状態から新たに色々インストールしたりする気力もないので、もうしばらくカクカクを我慢しようかなと思います。

<追記>

こちらを見ると、iOS 10.1で治りそうな予感も…

iPhone 7 animation lag... | Official Apple Support Communities


コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2016年10月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Apple Payの日本国内サービス開始は10月25日で確定」と強気なニュース!」です。

次のブログ記事は「iPhone 7:iOS 10.0.3 ソフトウェア・アップデートではカクカクに効力なし。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。