アップル純正のTVアプリ?米国オンリーのアプリだったらしい。

| コメント(0)

Mybrothers先日、iPhone 7に機種変した弟からLINEでSOSが。「アップデートをしたらビデオアプリがテレビになって、動画が再生できない」とのこと。文字だけなので、何のことやらさっぱりわかりません。

最近OSのアップデートなんかないよなぁ、ビデオがテレビってどういうことだろう…と思いつつ、よくよく聞いてみると、純正の「ビデオ」が「TV」というアプリに変身してしまったらしい。スクリーンショットも送ってもらったけれど、確かに「TV」というアプリが入っています。

もともと入っているアップルの「ビデオ」のアプリは、App Storeでダウンロードできるはず…と教えたのですが、ストアで検索しても「ビデオ」が出てこないと言ってきました。私が自分で検索するとトップに出てくるのに…です。

ううむこれは新手のウィルスか何かかなと思いましたが、調べてみますと「TV」アプリはアップルが米国のみで「ビデオ」に変わるアプリとしてリリースしたものだったようです。

しかしなぜ?

あ、これはもしかしてiTunes StoreのUSのストアにログインしているからでは?と思い立ち、日本のストアにログインし直すように指導したら元に戻ったそうです。解決できてよかった!

と思っていたらこんな記事が…

iOS 10.2's New 'TV' App Doesn't Work With Some Videos Ripped From DVDs - Mac Rumors

DVDビデオからリッピングしたソースが再生できないトラブルが起きているようです。というかあえて再生できないようにしたのかもしれないですね。「ホームビデオが再生できない」って言ってましたので、自分で撮影したものをリッピングして取り込んだ動画が見られなかったと推測されます。

TVアプリ、厄介そうなので米国だけにとどめてもらいたいものです。

そして…何より弟のメールの未読の数が非常に気になりました。ジャンクメールを放置しているものと思われますが、私はバッチが表示されたままですと落ち着かないタイプなので、こんな未読数は考えられないですよまったく。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

あつき夜や汽車の響きの遠曇り

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年1月18日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「萩尾望都「ポーの一族」の新作続編は1月28日発売のflowers3月号で!」です。

次のブログ記事は「Apple Watch:Pokémon GO、今日のアップデートで通知がやっと正常に。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。