WWDC17はハードウェア関連の発表が多かった!

| コメント(0)

Ipadpro2017WWDC17(WWDC 2017)のキーノート(基調講演)が本日午前2時から2時間ほどで終わりました。私は結局2時に目覚ましをかけ、このためにセッティングした古いApple TVで、iPadで日本語翻訳を聴きながら4時過ぎまで生で鑑賞しました。(そのあとまた寝ましたよ。)

発表されたもののまとめ記事
WWDC発表まとめ:新iPad Pro、iMac Pro、SiriスピーカーHomePod、iOS 11、macOS High Sierraなど - Engadget 日本版
90秒でわかるWWDC 2017 - ついに出た! 10.5型iPad ProからSiri搭載スピーカー「HomePod」まで一挙紹介 | マイナビニュース
Apple WWDC:初日の発表を総まとめ | TechCrunch Japan

Appleが言うほどHomePodなるスピーカーは驚きではありませんでしたが、iMac ProとiPad Proはインパクトがあったと思います。みんなもうMac Pro(Mac miniも?)とMacBook Airは無くなる運命かなと思ったことでしょう。

でも、スピーカーとしては良さそうな印象もありますね。コストパフォーマンスは良いのかも。AppleMusic前提のようなのでそこがネックか?どんな音がするのか聴いてみたいです。日本ではまだいつ発売されるかわからないのが残念ですね。Siriの日本語の問題でしょうか。

WWDC:AppleがHomePodを発表――Amazon Echoに対抗するスマートスピーカー | TechCrunch Japan

iMac、MacBook Pro、MacBookはマイナーアップデート。本日から販売開始です。MacBookはもう少し安くならないですかねぇ。

アップル、iMacを大幅アップデート--MacBookとMacBook Proの新モデルも - CNET Japan

iOS 11もiPad Proのためにアップデートされるような内容でした。デモを見ていると欲しくなります…。

Apple、10.5インチのiPad Proを発表 | TechCrunch Japan

Sierraの高地と言うことでHigh Sierra。カリフォルニアシリーズも意外とすぐにネタ切れしてしまったのかな。そういえばLeopardの後のSnow Leopardもありましたね。

アップル、「macOS High Sierra」を発表 - GGSOKU - ガジェット速報

ビジネスユースには待望のテンキー付きワイヤレスがやっと登場。

Appleからテンキー付きMagic Keyboard――ワイレス・フルキーボード(日本でも発売開始) | TechCrunch Japan

主役のOSについてはどれもそれほど印象に残らず。いつもは「早く使ってみたい」という機能もたくさんあったのだけれど、今回はそうでもなかったのでした。うむむ。Ipadpro2017

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2017年6月 6日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WWDC 2017の基調講演はいよいよ本日深夜(生はやっぱり無理かな)」です。

次のブログ記事は「青葉こけし会「こけしの名札」〜またしてもローカル本トラップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。