昨日は、アップルの2018年度第1四半期決算発表がありました。
日本のニュースではiPhone Xの売れ行きがそれほどでも無いこと(iPhoneの販売台数はマイナス1%)ばかりが強調されていましたが、高価なので利益が確保されているということで、売上高は史上最高の883億ドルだったそうです。売上高がまだ伸びているならたいしたものです。iPadの販売台数も下げ止まっていましたし。
Apple、2018年度第1四半期決算報告を発表、史上最高売上高883億ドルを記録 | Apple | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)
アップル、第1四半期は予想上回る--「iPhone X」販売好調をアピール - CNET Japan
Macの販売台数がふるわないのはPC業界の流れからしてフツー(マシなほう?)なので、iTunesやApple Payのサービス部門やその他製品に注力しているところは堅実です。
英語圏で発売開始のHome Podは、その他の製品にカテゴライズされる製品と思われますが、果たして先行他社に追いつけるでしょうか。ついついMac Proと形が似ているのであれくらいの大きさを想像していましたが、高さ17cmくらいとか。それほど巨大なボディーではないんですね。
音質にこだわるアップル「HomePod」を体験--1台では物足りない? - CNET Japan
新しいカテゴリーの製品として、成長してくれるといいですね。そして次は車(Apple Car?!)かな。
自動運転、運転の下手な私は一番期待している機能。べつにどこの会社でも良いのだけれど、日本の超狭い道でも走行できる(すれ違えないほどの狭い道で対向車が向かってきてもOKとか)ほどの性能があれば乗りたいです。
コメントする