次のiPhone SEはすこし先になりそうですねぇ…。

| コメント(0)

出る出ると言われていた次のiPhone SE。まだ生産が開始されている気配がないということで、発表は秋ではということになってきました。

iPhone SEの後継は5月ではなくiPhone Xの後継モデルと同じ9月発表? | Rumor | Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

6月あたりに発表されるかと思っていたので多少肩透かし。でもノッチ(iPhone Xの上の液晶画面が一部隠れている部分)があるとか、ホームボタンが無くなるとか、ちょっとiPhone Xライクになるのかもしれないですね。


iPhone Xでホームボタンが無いことには慣れてはきましたが、ホームボタンの方が使いやすかったなと思うこともしばしばです。

顔を認識してくれないとき(寝ている時、目をそらしている時、暗いところ、マスクをしている…などなど)はもちろんのこと、アプリによっては画面の一番下の部分を使うジェスチャーと、画面の一番下をタップする動作がバッティングして、タップしたいのにジェスチャーになってしまったりして、少しイライラすることもあります。iPhone Xの新しいジェスチャーは、この手のデバイスに不慣れな層には向かないような気もしますし。

Touch IDの時も、手荒れしていたり手袋をしていると認識されないので、認識率としてはFace IDが著しく劣っているわけでは無いのですが、どうもまだしっくりきません。

iPhone SEはシンプルiPhone的に位置付けたほうが、コストも下がるし価格もより安く抑えられて良いのに…と思ったりしています。

とはいえ、日本は携帯シェアでは6年連続1位で、比率もほぼ半分を占めておりますよ…。日本は特にシェアが高いんですよね。すごいな。

国内携帯シェア、Appleが6年連続1位 SIMフリーはHuaweiが1位 - ITmedia Mobile

コメントする

アーカイブ

子規の一句

五月雨やけふも上野を見てくらす

このブログ記事について

このページは、raizoが2018年5月13日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「いしいひさいち「ドーナツボックス」1〜4巻届く。」です。

次のブログ記事は「眺め…ではなくてナガメ。カメムシですが。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。