くみこさん、iPhoneに挑戦:(4)電話が外からつながらない…

| コメント(0)

くみこさんの初めてのiPhone、今回のトラブルはiPhoneに外から電話がつながらなかったというもの。

試しに私が電話をかけるとちゃんと通じますが、朝にお2人の方から携帯電話の番号につながらなかったと言われたそうです。むぅ。


つながらないという意味がはっきりはしなかったのですが、もしかして…と思ったのが「おやすみモード」。電話越しサポートではありましたが、設定のところを見てもらったら「おやすみモード」がONになっていたそうです。時間指定にはなっていなかったとのこと。とりあえずおやすみモードをOFFにしてもらいました。

おやすみモードでは、iPhoneがロックされていない時に電話をかければ着信音はなりますが、ロックされていると鳴らないので、電話が来ても気付くことができません。これで解決…かな。

おやすみモードがどうしてONになってしまったのかわかりませんが、先日ライトがついてしまって消しかたがわからないと連絡が来ていましたから、意図せずコントロールセンターを開いて触ってしまうようです。

iPhone、iPad、iPod touch でおやすみモードを使う - Apple サポート

ちなみに私は、夜間の通知音(実際はバイブレーションですが)が気になるので、だいたい寝ている間は時間指定でおやすみモードにした上で、緊急用によく使う項目に設定したヒト達(主に親族)からだけ着信するようにしています。さらに繰り返しの着信はONに。同じ人から3分以内に2度目の着信があれば通知されます。本当に緊急な場合は固定電話もありますし。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

芭蕉忌に参らずひとり柿を食ふ

このブログ記事について

このページは、raizoが2018年8月17日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「久しぶりにコンビニでApp Store & iTunesカード割引購入。」です。

次のブログ記事は「 岩手県立博物館「魅力的な八本脚の生きもの クモ」展。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。