iMac Retina 5K 27-inch 2019:到着。

| コメント(0)

Https live staticflickr com 65535 48059757081 16e0aa0756 mBTOでハードディスク増量して注文していたiMac Retina 5K 27-inch 2019が上海から届きました。ヤマト運輸さんが持ってきてくれましたが、輸送箱の角が潰れていました。きっと日本に届く前でしょう。中身は問題なしでした。


Https live staticflickr com 65535 48059805408 6df152ff4e m今回はクリーンインストールのつもりなので、ゆっくり少しずつ以降させるつもりですが、とにかくメモリ増設だけは即実行。まずは素の状態で起動確認。ここでデータは以降せずに一通りの初期設定は済ませました。一旦電源を落とし、10分以上待ってから作業開始です。


方法はこちらを参考に。

iMac にメモリを取り付ける - Apple サポート

Https live staticflickr com 65535 48059805473 0f669a1410 mちなみにiMacのポートはこんな感じ。Thnderboltはおそらく使わないと思うけど2つ。普通のUSBのポートもこれまで通り4つついていて、SDカードも差せ、優先のEthernetのポートまでついていますから、今となってはかなりレガシーな感じもします。MacBookシリーズとはえらい違いですね。


Https live staticflickr com 65535 48059805638 a95ab79d80 mまずは久しぶりですがiMacを座布団の上に寝かせまして、AC電源ポートにある小さなボタンを押し、メモリコンパートメントドアなる蓋を外します。

Https live staticflickr com 65535 48059857857 bf19b2b612 mこれは指で押したくらいでは開かなかったので、定規で押しました。


Https live staticflickr com 65535 48059857972 14018924a0 m蓋を開けると、メモリが2枚、なぜか1個置きに差さっています。メモリレバーなるものが両脇にあるので、それを起こすと、メモリスロット全体がムクリと起き上がりました。


Https live staticflickr com 65535 48059806208 b58d85f895 mそこにメモリの切り欠きの方向を間違えないようにしてはめるわけですが、最初はすでについているメモリを外すのが怖くて空いているところに2枚差したのですが、どうも互い違いに差すのも気持ちが悪いので、同じものが2枚ずつ並ぶように差し直しました。少なくとも昔はこうじゃなきゃダメみたいなことだったような…。


あとは元どおりに蓋をします。蓋がなかなか収まりませんでしたが、思い切ってパチンと押し込みました。これで作業は完了。

Https live staticflickr com 65535 48059858547 6fd88b6af1 mおー!メモリ40GB!!!

今日はひとまずこのくらいで、これからボチボチ環境を整えます。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2019年6月14日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石巻人のくせに「東京人」の凸凹特集を買ってしまう。」です。

次のブログ記事は「唐組「ジャガーの眼」石巻公園〜中瀬の石ノ森萬画館ウラにて。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。