ジャポニカ学習帳 50周年記念の昆虫シリーズ。

| コメント(0)


小学生の定番、ジャポニカ学習帳。2012年に昆虫の写真が無くなってしまっていましたが、50周年の記念で復活したそうです。

50周年昆虫シリーズ | 【ショウワノート】ぬりえ・学習帳・人気のキャラクター文具が満載!
ジャポニカ学習帳に「昆虫シリーズ」が復活…虫が苦手な子への工夫もされていた


イラストはまあ問題外として、写真のシリーズは、昆虫が嫌いな子供にも配慮したチョイス...なのでしょうか。外国産の奇抜なものが多いのですね。あえて日本の昆虫ははずして現実感を無くしたかったのか?と、ひねくれたことを考えてしまいました。

昆虫を嫌ってどんどん身近なところから排除していくと、いつか大変なことになると思うなぁ。免疫をつけておいたほうが良いような気もするけれど、最近はお母さんのみならず、小学校の先生にも虫がダメな方がたくさんいらっしゃるようなので、ムシ的に厳しい世の中になっています。

復刻版の学習帳でも復刻版の学習帳をみても、カブトムシ・クワガタ・チョウ...と、毛嫌いするほどのことでもないように思うのですが、強いて言えばチョウがダメとかあるのかな。


ということで、とりあえず私は、方眼罫なので「自主学習」カミキリムシの顔アップ(裏表紙がツノゼミか)が欲しいなと思っておりますです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2020年10月11日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「早くiPhone 12に機種変更したいわけ。」です。

次のブログ記事は「大瀧詠一『A LONG VACATION 40th Anniversary Edition』豪華盤は豪華すぎて...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。