ブログの覚書2021:Movable Typeのバージョンを7にアップデートする。

| コメント(0)

今回は半分自分のメモとして。

当ブログは、自分でレンタルサーバーを借り、「Movable Type」というプラットフォーム(?)で運用して18年になりました。今では気軽にブログを始められるサイトがいくつもあり、さらにプラットフォームとしては、最近は「WordPressが主流です。

ただ惰性で使っているから今に至っているだけですが、昨日使っているロリポップ!レンタルサーバーから「
[重要]Movable Typeの脆弱性悪用により設置された不正、改ざんファイル等への制限対応について」という警告メールが来ました。

なんだかわからないけれど、どうやらMovable Typeを狙った改ざん被害が広がっているらしい…

Movable Type 4.0以降における脆弱性についてのお知らせ - 2021年11月08日 / 新着情報 / お知らせ - ロリポップ!レンタルサーバー


前にMovable Typeのアップデートをしたのは6年前。ver.6でしたが、アップデートは作動しなくなるのが怖くてやりたくないので、そのままずっと放置して使っていたのでした。

仕方ない、重い腰をあげてあわててバージョンアップに着手。設置した当初はまだ若かったですから、頭も働きましたし、やる気も満々だったのですが、いまやもうおっくうでしかないという状態なんです。渋々。

まずはFTPのアプリを久しぶりに仕様。ロリポップのユーザーサイトでWeb経由でFTPを使うこともできるのですが、ちょっとやりにくいので昔使っていた「Transmit」を使いました。これもですね、いつのまにかサブスクになってました。仕方ない。使いやすいからな。

  1. MySQLのデーターベース(記事の内容)のバックアップ(これはロリポップのサイト上で)
  2. FTPでMovable Typeのファイルのバックアップ。
  3. Movable Type 7の最新版をダウンロードし、仮のフォルダ名をつけて、FTPでアップロード
  4. これまでの設定ファイルを7のフォルダにコピー(マニュアル参照)
  5. これまで使っていたフォルダの名前を変更し、7の入っているフォルダ名をこれまでのフォルダ名に変更。
  6. アップロードしたcgiファイルのアクセス権を755に変更。
  7. cgiでアップデート開始→プラグインでエラーになりストップ
  8. プラグインを一旦デフォルトのみに戻す
  9. 再度アップデート→終了

これで寝る前までには終わりました。良かった。
翌朝試し投稿をしたところ、プラグインでエラーが出てしまいました。アーカイブページを複数頁に分けるプラグイン「PagedArchives」をバックアップからアップロードしてやっと成功。

この記事が掲載されれば無事終了です。

本当は、ちゃかちゃか出てくる広告も削除したいのですが、それはまた年明けにしたいと思います。来てくださっている方、わずらわしくて申し訳ありませんです。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2021年11月27日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小松和彦/宮原葉月「村を守る不思議な神様 永久保存版」:道祖神を守るひとびとに胸アツです。」です。

次のブログ記事は「日本シリーズ2021雑感。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。