目玉はM1 UltraのMac StudioとStudio Displayだったか。

| コメント(0)

本日早朝午前3時からのアップルイベント。1時間ほどのストリーミングをApple TVで観ました。今は日本語字幕も出るので、よりわかりやすくっていいですね。

Appleのイベント - 2022年3月 - Apple(日本)
ついに出た! iPhone SE、iPad Air、Mac Studio、Studio Displayのすべて【5分でわかる #AppleEvent 】 | ライフハッカー[日本版]


アップルシリコンのM1シリーズの最上位機種の発表で「Apple M1 Ultra」と発表されたときには少し吹いてしまいましたが、Ultraの次はどうなるのかな。M2に繰り上げ?

【M1 Ultraまとめ】極限のM1 Maxを"プルス・ウルトラ"してきたM1 Ultraとは? #AppleEvent | ギズモード・ジャパン

最大の関心事、新しいiMac 27インチはもうリリースされないような雲行きでした。今のモデルも販売終了です。大きな画面を使いたい場合は、ディスプレイを用意してMac miniかMac Studioにしなさいね…ということのようです。大きな画面に慣れちゃうと今さら小さな画面も戻れないよぅ。

となると、私にはMac Studioはオーバースペックですが、Studio Displayはちょっと気になります。良さそう…。Studio Display+Mac miniが現実的だろうか。とはいえ、Mac miniもストレージなどを増やすとそれなりに高くなるんだよなぁ。

【Mac Studioまとめ】新たなファミリー「Mac Studio」。50万円で手に入る、19.7cm四方の怪物 | ギズモード・ジャパン
アップル、まったく新しいMac「Mac Studio」を発表/ TechCrunch

【Studio Displayまとめ】A13チップも内蔵しちゃった、新たな27型5Kディスプレイ「Studio Display」 | ギズモード・ジャパン
アップルの新27インチStudio Displayはほぼ本体のないiMac / TechCrunch

しかしながら、Mac miniも2020年以来アップデー干支していないですから、そろそろスペックアップの時期ではないかと思われます。今すぐ自分がどうこうということではないですが…今年こそアップルシリコンをとは思っていますので、次のWWDCあたりでまたどうなるか…ですなぁ。

そして…新しいiPad Airもフツーのアップルユーザーにはとても魅力的。Proほどすごくなくてもいいけれど、ノーマルiPadではなんとなく物足りない私ようなタイプには合っているかも。フルタイムで働いていた時だったら(今はほぼ最低賃金だもんなぁ)ポチっていたと思います。そのくらいお買い得なiPadだと思います。ハイ。

新旧 iPad Air を仕様比較。M1チップ化で性能向上、フロントカメラ強化 - Engadget 日本版

前にiPadを買った時は、調子に乗ってキーボードも買いましたが、ほとんど使いませんでした。iPadをノートPC代わりに使うのはちょっと違うかなと。Pencilはまた別として、キーボードで入力するという行為とお別れするためのデバイスなんじゃないのかなぁ…と最近思っています。

iPhone SE 3は見た目は変わらないけれど中身はだいぶ進化した感じ。5G対応でバッテリーの持ちが良くなって強化ガラスで割れ難くなってCPUスピードアップ。新しくiPhoneを使い始める人とかiPhone 6〜8あたりを使っている人がターゲットという感じですね。iPhone 13のグリーンのカラバリが追加投入で、今後の売上がどうなるか。

これで一段落なので、次は早くiOS15.4のアップデートをリリースしてもらいたいです〜と思っていたら来週だそうです。

iOS 15.4は来週配信。Mac+iPadのユニバーサルコントロールも | マイナビニュース

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2022年3月 9日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「午前3時のアップルイベント、Mac miniと27インチディスプレイが発表されるのか?」です。

次のブログ記事は「石ノ森萬画館の年間パスポート更新。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。