USB-Cの延長ケーブル。

| コメント(0)

UGREENのUSB-C延長ケーブルMac mini + Studio Displayに乗り換えて半年。大変快適に使っておりますが、ちょっと不便に思っていたのがデジカメからの画像の取り込みです。

USBケーブルで繋ぐか、カードリーダーでSDカードを読み込ませるかのどちらかなのですが、どちらにしてもUSBケーブルをデスクの下に置いているMac miniの本体か、Studio Displayの裏のUSB-Cの口に繋ぐかなのですが、カードリーダーのケーブルは短くてStudio Displayの裏には繋ぎ難いし、とにかくケーブルを抜き差しするのが面倒でした。

で、USB-Cの延長ケーブルを買いました。


UGREENのUSB-C延長ケーブルデスクの上でちゃちゃっとできるように、ケーブルはStudio Displayの裏から引っ張ってきてブラブラさせております。


延長してアダプタをつけているところデジカメの画像を取込むときは、SatechiのType-C Multi-Port Adapterを延長ケーブルにつなぎ、SDカードを読み込ませるか、デジカメからUSBケーブルで直結させるかどちらかで。これでちょっとストレスが減ったかな。

ただこのアダプターをつけっ放しにしていると、アダプターがかなり熱くなるので、使い終わったら取り外しています。でもつけっ放しにする人もいるだろうになぁ。このアダプターの問題ですかねぇ。

SatechiのType-C Multi-Port Adapter V2:あーっスリムにすれば良かった... - now and then


本当はWi-Fiでカメラから画像を転送できれば良いのですが…かつてはこんなものも使っていて大変便利だったなぁ。最近のカメラは本体にWi-Fi転送の機能がついてたりするようですが。

Eye-Fi Explore X2 8GBを買いました。 - now and then

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2023年7月23日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山下達郎「FOR YOU 」(アナログ・完全生産限定盤/2次生産分):音楽には罪はない。」です。

次のブログ記事は「アップル「マップ」はいつまでも地図が古い。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。