第100回石巻川開き祭り 終了。

| コメント(0)

ドローンショー

100回記念の石巻川開き祭りが先ほど終了しました。

東京ディズニーリゾート40周年のスペシャルドローンショー 付きの100回記念の花火も堪能しました。

毎年フィナーレを飾るのは大漁踊り。1時間半ほどかけて、パレードコースを様々なグループが大漁唄い込みにあわせて踊りを踊ります。うちのマンションの近くを通るので、大漁唄い込みの音が夕暮れに延々と続くのは、いまや川開きの最終日のわが家の風物詩であります。


いや、他にも川開きの催しの様々な音が流れてくる(綱引きの実況、神輿、サンバ、アニソンコンサート、藤巻亮太のコンサート、各小学校の鼓笛隊、エイサー、音楽隊…などなど。)上、人々の喧騒もいつもとはケタ違いでほんとうに賑やか。夜も遅くまで若者が騒いでいます。日常的にはほとんど人が歩かない通りなので落差が激しすぎる。こんな風にどこの田舎でも祭りの時だけ人が集まるのでしょうね。いや、年に1度でも人が集まればまだいいほうかもしれないな。

普段歩いているのは高齢者が多いので、若者が石巻にこんなにいるなんて…と毎年驚きます。もうなにかないとみんなこのあたりにはこない。こういう商店街を再生させちゃったりすると、絶対に有名になりますよ。誰かやってみませんか?(私にはできそうもない…)

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2023年8月 6日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年のiPhone発表イベントは9/13? そして2023第3四半期決算発表。」です。

次のブログ記事は「アップルの噂あれこれ:iPhone 15シリーズの発売日9/22?など。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。