地元の石ノ森萬画館、ただいま「超時空要塞マクロス展」で、暑い中、まちなかをスタンプラリーのみなさんが歩き回る日々(この人気にも驚きますが…)なのですが、この次の展示が先頃発表。
なななんと「パンダコパンダ展」でしたーっ!
パンダコパンダについてご存知ない方はこちらをどうぞ〜
宮崎駿・高畑勲・大塚康生・小田部羊一・近藤喜文…などなど、アニメ界のレジェンドがぞろぞろ。このアニメがのちに「アルプスの少女ハイジ」につながるんかなかったかな。本当は「長くつ下のピッピ」をアニメ化するつもりだったのが、リンドグレーンの許可が出ず、そのあとにオリジナルとして作った作品だそうで、主人公のミミちゃんがピッピみたいなのはそういう訳なのでした。
いやもう、私も昔から大好きなので、水森亜土の歌う「パンダコパンダ」の主題歌が今から頭の中にグルグルしてきました。今からワクワク。でもグッズ販売にはキケンを感じています。
というわけで、萬画館とは言いながら、ここはこのところずっとアニメ展が続いております。たまには漫画で、しかも宮城県出身で石ノ森先生と同郷の大友克洋展をやって欲しい!といつも思っているのです。ぜひお願いいたしたい!
コメントする