トラベル サンブロックアンブレラ 50、石巻の強風で骨が折れる。

| コメント(0)

傘修理キット昨シーズン早々に入手して、大変便利に使っていたモンベルの日傘トラベル サンブロックアンブレラ 50。軽くて便利なので、夏以外でも携帯用の折り畳み傘として重宝していました。

が、先日強風の晴天時に日傘として使っていたところ、何度か傘がオチョコ(いまあまりこの言い方はしないですね)になって、とうとう骨が変な方向に折れてしまいました。ガーン。まだまだ暑いシーズンが続きそうなのに…。


この日傘、3年前から大人気で、シーズン始まってすぐに買わないとすぐに売り切れる人気商品。今シーズン買い替えはもう無理です。

モンベルの修理サービスも使えるのですが、この暑さの中で修理を待つ時間も惜しいので、傘の骨修理キットを使うことにしました。

骨が折れてしまった当日にamazonに注文して翌日到着。

和気産業 あなたも傘職人 傘修理セット 黒 US-102

骨を補強するパーツだけという商品もあるのですが、サイズがよくわからず、だったら両方のサイズが入っているセットにしてみました。

折れた骨1ヶ所は、無理に曲がったところを戻したので切れる寸前…。あと2ヶ所はちょっと変に曲がった感じです。

まずはラジオペンチで、まっすぐに伸ばします…が、きれいには戻らず。仕方ない。


パーツをあてるそして、4本爪のパーツを使って折れた部分をカバーし、爪を折って固定します。


ほねつぎ終了。こんなんでいいのかなと思いながら、6本のうち3本が曲がってしまったのですが、切れそうな1本と、ひどく曲がった1本の計2本に装着。もう1ヶ所は、ペンチで戻したらなんとなく大丈夫そうなのでそのままで。

傘はまあなんとか開くのですが、折りたたんだときにちょっと妙に広がった感じになり、傘袋に入り難くなりました。でもまあ使えればよし。

骨3本を修理するとなると3,000円以上かかっちゃうし、来シーズンは買い替えかなぁ。6本骨、軽くていいのだけれど、丈夫さで言ったらやはり8本だったかなと思っております。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2023年8月12日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「石ノ森萬画館の次の企画展は「パンダコパンダ展」だーっ!!!」です。

次のブログ記事は「尾園 暁『くらべてわかる トンボ』(山と渓谷社):くらべるほどトンボが見たい!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。