石巻の今日1日の雨量は156mmで道路冠水多発。

| コメント(0)

今日は朝から雨。午前中と午後に数時間ずつ、雷も伴ってかなりの雨量になりました。今日1日で156mm降ったそうで、例年の9月の平均雨量とほぼ同じだったそうです。観測史上4番目だと思います。1時間あたりは最大46.5mm。これが線状降水帯発生で1時間あたり100mmになると、確かに大変なことです。そこまでいかなくて良かった…そうなったらやはり安全な場所に留まって出歩かないことが一番ですね。


よりによって車で出かけたの雨のひどい時間に重なり、市内のあちこちで道路の冠水(大雨の時はいつもそうなのですが)に遭遇。テレビのニュースで見るような、車のボディーの下ぐらいまでの水深がありそうなところをソロソロ進む…というのを初めて体験しました。怖かった。2車線のところでは、隣の車線の車が飛ばして追い越して行くと、フロントガラスに派手に水がひっかかって、一瞬前が見えなくなるし。

冠水のひどいところは、すでに通行止めになっていたりしましたし、よく冠水するところは知っていたのでできるだけ通らないようにはしていたのですが、あっちの道だったらいけそうだと抜け道を進むと、道路が川になっていて引き返したり。ちょっと大雨が降るとすぐ冠水するのは昔からですが、思っていたより多かった…。ただ、津波対策で高盛土道路が新しくできたので、そういったかさ上げ道路と高台を遠回りして伝って帰ってきました。

JRも全て運休。今日は私は休みだったけれど、アルバイト先も水が入ってきて冠水したようですし。巨額の復興工事で完成した北上川河口の排水ポンプ場。稼働が始まっているのですが、排水能力が良くなったような気もあまりしなかったなぁ。大きな堤防ができて、震災後はかえって内水氾濫が多発してます。

まだ台風シーズンも終わっていませんし、まだまだ心配です。皆様もお気を付けて!

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2023年9月 6日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MacBook Pro、実は全然スッキリしなかった話。(Apple Support継続中)」です。

次のブログ記事は「MacBook ProのiCloud Drive不安定問題、結局Appleのサポートでも解決せず。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。