MacBook Pro、実は全然スッキリしなかった話。(Apple Support継続中)

| コメント(0)

iCloud Driveの挙動不審でクリーンインストールをしたMacBook Pro。

MacBook Proクリーンインストール中。あと40時間。 - now and then
MacBook Proクリーンインストール完了。スッキリしました。 - now and then

スッキリしたつもりだったのですが、結局また同じ症状が。MacBook Proで編集したものがiCloud Driveにアップロードされません。

自力はあきらめてApple Supportに頼ることにしました。


最初はチャットで質問していたのですが、手に負えずに途中でシニアアドバイザーと電話でやりとり。たまたまどうしてもiCloud Driveにアップロードされない画像ファイルで、遠隔操作でデスクトップを見てもらいながらあれこれ試します。詰まってしまうその画像ファイルを複製するとそれはアップロードできるという謎現象。

Mac mini、iPhone、iCloud.com(Web)の3つの間では問題ないのですが、MacBook Proではうまくいくこともあるしいかないこともある。思い当たることが無いですか?と何度も聞かれたのですが、ちょっと前から変だなとは思っていたけれど、時期も含めて思い出せず。数カ月前から、よく使っているNumbersで、iCloud上にファイルが2つあるがどちらを残しますか?というアラートが度々出ていました。思えばそのあたりから不調だったということですね。

さらに上の部門に見てもらうため、うまくいかない様子を動画で記録してお渡しし、後日また返答がくることになりました。解決せずです。

一度電話があり、これを試してみてくださいということで、MacBook Proで新しいユーザーを作ってそこで試させられました。

じゃあ、作った新しいユーザーで1日使いましたが、またiCloudにアップロードされない状況が出てきたので、これもまた解決せず。

なんだか詰まっているような感じで、電源につなぐとアップロードが始まって、以降はしばらくうまくいくこともあるのですが、またバッテリーで使うとダメになります。そして電源につながっていてもダメな時はダメ。サポートの方とやりとりしていた時もずっと電源につなげたままでしたから。

さて、どういう回答があるのか。はたまたOSがアップデートされれば解決するのか。次のサポートからの電話は明日の予定なのですが…かかってくるかなぁ。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2023年9月 5日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone 15が発表されそうなアップルイベントは日本時間9月13日午前2時から」です。

次のブログ記事は「石巻の今日1日の雨量は156mmで道路冠水多発。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。