iPhone 15 Pro:アップルのカメラアプリ設計者はあえて虫はぼかすように作ったのか。

| コメント(0)

アキアカネ
iPhone 15 Pro、快調に使っております。14 Proより少し軽くなったことを日々実感してます。手に持った時にじわっと。カメラ写りもぐぐっと良くなりました。

しか〜し。やはり昆虫撮影上では多いに不満があります。レンズが悪いのではなく、ソフトウェア的な問題だと思います。AIが勝手に別なものにピントを合わせちゃってる感じ。バックに人工物が入ると、もうそっちにピントがいってしまうため、空をバックにしてみるのですが、今度は止まっている花のほうにピントが行ってしまう…


IMG 4822

キタテハ

こちらは15 Pro Maxのほうのレビューですが…
「iPhone 15 Pro Max」の新しいカメラはどこまで優秀か--50枚の写真でチェック - CNET Japan

人間や動物以外のオブジェクトにはフォーカスしにくいようだ…とあります。そうか、植物もダメなんですな。

さらに昆虫はもっとひどい。このカメラのアプリケーションを設計した人は、虫ぎらいのエンジニアだったとしか思えません。昆虫はわざとぼかしてるでしょ。画面に大きく映っていて、フォーカスを固定しようと長押ししたって全然ピントが合わない。これ、なんとかAIをOFFにできないものだろうか。

めちゃめちゃ寄って撮ったキタテハ

こちらはめちゃめちゃ寄って撮ってる。

賛同してくれる人が増えて、アップルのエンジニアに伝わるといいけど。

しかしいいことも。USB-CのカードリーダーをiPhoneに直接させるので、デジカメで撮影したものをSDカード経由でiPhoneに取り込みやすくなりました。iPhoneでムシが撮り難いもんだから、ムシを撮影してすぐにインスタにアップしたいとか、LINEで送りたいような時に便利。そう言えばバッテリーの持ちもあきらかに良くなったし。

だからカメラが残念なのはほんとに残念なんですよ〜

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2023年10月14日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「nanacoのチャージにApple Pay+楽天カードが使えなくなった話。」です。

次のブログ記事は「廉価版とは言い難いがUSB-Cを搭載したApple Pencil登場。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。