インボイス発行事業者への道:適格請求書発行事業者の登録通知が来ました

| コメント(0)

11月15日にe-Taxで申請していた、適格請求書発行事業者の登録が完了したとの通知がe-Taxからメールで来ました。e-Taxからの申請だと3週間程度と聞いていましたが、結局1ヶ月以上かかりました。受理されなかったのか?と心配していたところでした。

e-Taxで申請したので、通知書はe-Tax内から確認するのですが、通知書になかなかたどりつけませんでした。メールで3つの方法を案内されましたが…


■ パソコンから確認する場合
●受付システムをご利用の場合
1 「受付システム ログイン」画面からログインします。
2 「通知書等一覧」から該当のお知らせを選択すると、内容が表示されます。
 ⇒ 受付システムへ ⇒ https://uketsuke.e-tax.nta.go.jp/UF_APP/lnk/loginCtlKakutei

●e-Taxソフト(WEB版)をご利用の場合
1 「e-Taxソフト(WEB版)メインメニュー」画面からログインします。
2 「送信結果・お知らせ」を選択してください。
3 「通知書等一覧」から該当の通知を選択すると、内容が表示されます。
 ⇒ e-Taxソフト(WEB版)へ ⇒ https://clientweb.e-tax.nta.go.jp/UF_WEB/WP000/FCSE00001/SE00S010SCR.do

■ スマートフォン等から確認する場合
1 「e-Taxソフト(SP版) ログイン」画面からログインします。
2 「送信結果・お知らせ」を選択してください。
3 「通知書等一覧」から該当の通知を選択すると、内容が表示されます。
 ⇒ e-Taxソフト(SP版)へ ⇒ https://clientweb.e-tax.nta.go.jp/UF_WEB/WP000/FCSE00001/SESP0010SCRSP.do

受付システムなるものは、最新のSafariだと対応していないと表示され、Safariの機能拡張も設定するようにと不親切な案内しかでてこず、じゃあどうすれば良いのかよくわかららないのでパス。

iPhoneのアプリだったら簡単なのかな…と昔インストールしていたe-Taxアプリを久しぶりに起動したらエラーで使えず。あとからわかりましたが、「e-Taxソフト(SP版)」というのは、メールで案内されたリンクからスマホサイトに接続するということでした。わかりにくい。

結局「e-Taxソフト(WEB版)」(これも案内されたリンクから飛ぶ)でたどり着けました。「ソフト」と称するのはまぎらわしいのでやめて欲しいなぁ。申請の時も「e-Taxソフト(WEB版)」から申請しましたが、「e-Taxソフト(WEB版)」とういものがそもそもわかりにくい。

でもまあ開始予定の1月1日には間に合ったということで良しとします。年が明けたら登録事業者です。請求書を発行する回数はそれほど多くないのでなんとかなるのでは?と思ってますが、帳簿つけがちょっと面倒になるので準備しないとです。消費税の申告(事業がいつまでつづくやらですが)初めてですしね。いや、その前に今年の確定申告なのですが。確定申告のシステムは「e-Tax」ほどひどくない(年々少しずつ改善はされている)ので、今のところ楽しんでやっております。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2023年12月21日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「5 FILMS of OZU 永遠なる小津の世界」」です。

次のブログ記事は「2024年のApple Storeの初売り内容発表!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。