「5 FILMS of OZU 永遠なる小津の世界」

| コメント(0)

OZUのブルーレイボックス今年の2023年12月12日は小津安二郎生誕120年でした。そのため、今年は関連イベントがたくさんあったのですが、ほとんど触れることができずにいました。

が、悩んだ末、高かったのですがこちらをゲットしました。「5 FILMS of OZU 永遠なる小津の世界」というデジタルリマスターされた5作品のブルーレイボックスセット。特に「父ありき」は、これまで検閲でカットされていた部分が修復されて、オリジナルに近い形になっていると聞き、東京の上映会に行ってきたつもりで奮発しました。


ブックレットなどは入っておらず、そっけないものでしたが、小津安二郎生誕120年のサコッシュ付きでした。「生まれてはみたけれど」「長屋紳士録」は特に好きな作品ですし、これからゆっくりみたいと思います。

「衛星劇場」ではサイレント時代の小津の作品を一挙放送していたようで、ちょっとそれも観たかったけれど、現状スカパーに加入してまではいいかなとパス。

これまでのデジタルリマスター作品は、現在バラで売られているので、今回の5作品も、しばらくするとバラ売りされるのではないでしょうか。これまでのデジタルリマスター作品の中でも、好きな作品は老後の楽しみとしてBDで集めたいんですけどねぇ。

WOWOWも入ったばかりだし、観なくちゃ行けないものが多いので、まあいずれ…ですかね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

花一つ一つ虻もつ葵かな

くものす洞広告

このブログ記事について

このページは、raizoが2023年12月20日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『EACH TIME』発売40周年記念盤:今回はCDだけかな。」です。

次のブログ記事は「インボイス発行事業者への道:適格請求書発行事業者の登録通知が来ました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。