東大でMac導入

今日の朝日新聞の朝刊をを読んでびっくり。東大で来春1,150台もMac導入だそうです。リナックスからMac OSへの乗り換えとは珍しいですね。確かに東大生といってもパソコンスキルのレベルは様々。いきなりリナックスを使えと言われても、Windowsともずいぶん違うし個人レベルで大変だったのでしょう。以下は記事の引用です。

NECの関連会社が共用パソコンシステム納入の一般競争入札で落札し、約1,150台がマックになり、システムを制御する基幹コンピュータのサーバーの大半はアップル製になる。
(中略)
マックを導入する理由について、東大では「ウィンドウズに比べて様々なソフトの導入がしやすく、不具合が起きても自分で直しやすい利点がある」と説明してる。

ほ〜そういうことですか。サーバーも。ウィルス騒ぎで大変だったりしたのかな。全体としてどんなシステムになったのか興味ありますね。しかし東大で大量採用というだけで、アップルとしては久々の快挙ではないでしょうか。アップルでも1000台を越える受注は初めてだそうです。

asahi.comの記事はこちら

トラックバック(1)

Weekly まっくん - 頑丈なMac (2004年6月 8日 18:26)

私はサイト名どおりMacユーザーである。 仕事でwin2kもXPも使うがやはりMacが好き。その次に2kか(XPはたまにしか使わないのだが、やはりちと重いし無駄な機能が多いかと思われ)。 なんといってもカワイイ(←説得力ないぞ)。 ウイルスもいないし(ITmedia参照)。 UNIX... 続きを読む

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2003年9月25日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Mac OS X 10.2.8 Updateしてしまった」です。

次のブログ記事は「.Macもうじき切れます...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。