私にとってのiPod

こちらの記事を読み、自分はどうなのか少し考えてみました。
iPodってそんなに魅力的な商品なの? : cyberblocks :: squint sights

もちろん最初はWalkman式のポータブルカセットプレーヤー(Sonyは高くて買えなかったのでAiwaが多かった...)から始まり→CD Wlakman→初期のMP3プレーヤー→MD Player→iPodと使ってきました。主に通学や通勤時、1人で旅行するときなどに持ち歩いていました。最近はよく掃除の時に使います。ステレオを大音量で鳴らしたりできない環境なので。台所にスピーカーも置いてあり、ラジオを聴きながら食事の支度をしたりするのですが、音楽を聴きたいときはCDを取り替えるのが面倒ということで、iPodで聴きながら...ということも多くなりました。(しかし調子にのってボリュームを高くしていると電話や来客に気づかなかったりしますが...。)

MDプレーヤーもこれから容量の大きなディスクが出るようですので、そうなると状況も変わりますが、知人の中には「いつ他の曲が聴きたくなるかわからないし、そのときにその曲が手元にないと不安だ...」という人がいて、常時10枚以上ディスクを持ち歩いていました。我が家では、CDからMDへ録音するのがボタン一発というわけにはいかず、タイトルまできちんといれようとすると余計に手間がかかって面倒くさいなと思っていました。一方MP3プレーヤーは、いちいち曲を入れ替えるのが面倒。昔は転送速度も遅くて数曲でも時間がかかりましたし。でも最近のプレーヤーは使いやすくなっているのでしょうね。

ということで、結果として実はものぐさな私にはぴったりだったのだと思います。
(CDもいつしか棚からあふれたものがどんどん平積みに...。まったく整理できてません。)iPod&iTunesの組み合わせで転送もラクラク。曲をたくさん持ち歩きたいというよりは、じゃんじゃん適当にいれておいて後から選んで聴く...というのが良かったのかも。やっぱりあっちの曲が聴きたい...といったように気が変わります。通勤途上でも行きと帰りでは気分が違いますし。

もちろんiTunesでプレイリストも使います。自分なりのベスト盤をチャチャッと作ることができますし、曲にあきてきたらすぐリストからはずせばいいし...。

あとはケースをはじめとしたアクセサリーが豊富なので、そちらの楽しみもありますね。なにを着せようかな...という着せ替え人形のような感覚で、ケースもいろいろと欲しくなります。(ほんとうはケースに一長一短があるからなのですが...。)

購入当初は自宅と職場の間でデータを持ち歩こうという構想があり、そのような用途にもぴったりだった...というのもあります。(でもこれほとんどしませんでした。)

良くないところと言えば、もちろんバッテリーの持ちが悪いことと、傷や汚れが心配なこと。ポケットに入れるには確かにふくらんでしまってちょっと大きいです。(iPod miniもそれほど小さくは無かったけれど、あれ以上小さいとアメリカ人の手には使いにくかったのかもしれないですね。)

付属のリモコンもいかんです。使いにくい。基本は本体でクルクルなのであのような間に合わせなのかもしれませんが、やっぱりMDみたいなリモコンが欲しいですね。Bluetoothリモコンとか出ないかなあ。

最後に...やはり価格の高さもありますね。

トラックバック(1)

raizoさんのblogに,「iPodはそんなに魅力的な製品か?」と書かれたエントリへの反論があった。誰がどう考えようと自由だし,iPod以外のものであってもそれがよいと思うのであれば,そ�... 続きを読む

コメント(2)

カーオディオメーカーも無視出来なくなってきた模様

【CES】カーオーディオで『iPod』をコントロール!…アルパイン
http://response.jp/issue/2004/0114/article56941_1.html

現行Alpineユーザーは、この「iPod Ready Interface kit」購入すれば
ヘッドセットで直にコントロール出来るのでしょうか?
http://response.jp/issue/2004/0114/article56941_1.images/60675.jpg
http://www.ipodlounge.com/assets/images/mwsf2004/source/macworld_-_061.php

青歯を利用した、ワイヤレスキットも登場予定だし…

Ten Technology
Prototype Bluetooth wireless transmitter (bottom of iPod) with LCD receiver.
http://www.ipodlounge.com/assets/images/mwsf2004/source/macworld_-_127.php
Bluetooth wireless receiver for iPod.
http://www.ipodlounge.com/assets/images/mwsf2004/source/macworld_-_128.php

何かレシーバーが、昔のポケベルみたい…

やっぱりあったんですね。Bluetoothのレシーバー。確かにポケベルサイズで少し大きいような。うむむ。Sonyのジョグリモコンタイプを期待したいです!でもSonyは作ってくれないでしょうね...。

しかし200万台売れるというのは、このような周辺機器の充実につながるという効力もあるということでしょう。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2004年1月13日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Expo後のJobs発言 for iPod」です。

次のブログ記事は「audio-technicaのイヤフィットヘッドホン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。