くみこさんのProject X (1)

| コメント(2)

くみこさんとはうちの母のことです。

1999年の暮れに、くみこさんに初代iBook(タンジェリン)をプレゼントしました。そのころほぼ日刊イトイ新聞 -80代からのインターネット入門ずっと読んでいて、80歳にでるならうちだって...と思ったのです。でも私の電化モノ好きは父親系であって、くみこさんについては「ビデオの予約はできない」が、ワープロは少しだけやったことがある...くらいのレベルです。

1人で暮らしているくみこさんに、遠隔操作でどの程度教えられるのか心配ではありましたが、私が実家に帰ってもメールを読んだりWebサーフィンできるし...ということで、とにかくインターネットからはじめてもらうことにしました。

ここまでの道のりはいずれまたご紹介するとして、このほど中古のiBook G3/600MHzが手に入りそうなので、いよいよくみこさんにもMac OS Xに挑戦してもらうつもりです。iPhotoを使ってもらうのが目的なのですが、果たして気に入ってもらえるかどうか...。

コメント(2)

応援してます!くみこさん!
いつの日か、くみこさんのコメントが載っている日が!!実は、私の母にもくみこさんからの年賀状を見せたらものすごく感動していました。
フォトグラファーくみこさんの活躍も期待しております。

年賀状製作も、実は構想半年。全部くみこさん1人で作ったわけではないんですよ、念のため。

でも写真は時々送られてくるので、いずれ公開してもいいかもしれないですね。

コメントする

アーカイブ

子規の一句

鮟鱇の口あけて居る霰かな

このブログ記事について

このページは、raizoが2004年2月 8日に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「住基カード、不正取得できるなんて...」です。

次のブログ記事は「「東京原発」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。